【川島芳子旧居】のこと 【5/30】

  • カワシマ

 知らんなあ・・・。

「ひゃあ、誰だそいつぁ・・・?」

嫁さん、意外そうな顔。

「えーっ?知らないのぉー?
男装の麗人』って有名だったじゃん!」

知らんなあ・・・。
 調べた。

清朝の皇族粛親王(しゅくしんのう)の第十四王女、
本名は愛新覺羅 顯㺭(あいしんかくら けんし)、
字は東珍、漢名は金璧輝(へきき)・・・

ますます知らんなあ・・・。
 1907年生まれだそうな。

「ひゃあ、わやヨーダか?何でそんな時代のこんを知ってっだあね?」

やがて川島家の養女に。
カワシマってのは、当時親王の顧問だったそうな。
清朝末期にいろいろ手助けしたらしい。
 1915年来日。
日本で教育を受けた。
松本女高に馬で通ってたそうな。
ところが在学中に父親が逝去。
やれ葬式の、ヘチマのって追われた。
したら復学させてもらえず、中退になっちゃったそうな。

 多感なトシゴロ。
大変だったんだんべ。
自殺未遂とかもあったそうな。
んで、オンナを捨てた。
バッサリと髪を切って、男装するようになった。

「ひゃあ、『男装の麗人』っつーのはそいでかね・・・」

 元々、注目の的だったらしい。
イケメンだった。
マスゴミの寵児だったそうな。
その後、結婚したり離婚したり・・・。
いろいろあったけど、関東軍に協力。
大陸に渡って活躍したそうな。

「ひゃあ、満洲国建国を手ん伝ったってこった」

 露出度は高かった。
ラジオのパーソナリティしたりしたそうな。
合い間に歌ったりもしたらしい。

「ひゃあ、天が2ブツも3ブツも与えるいい見本だーじゃ」

 終戦後、中国に捕まった。
スパイ容疑で銃殺。
でも、日中双方で根強い人気があるらしい。
彼女が留学するまで住んでたのがここ。

「ひゃあ、やっぱ【川島芳子旧居】っつーよか、【粛親王府跡】だよなー」