メニューのこと 【5/29】

  • ちんたお

 ま、まずはビール。
当然のように「青島(チンタオ)ビール」。
大ビンではある。
値段は25元(約375円)。
後でわかったけど、これが協定価格。
どこに行っても25元だった。

「ひゃあ、相変わらず薄っしぃービールだなあ・・・」

 同席メンバーを見渡す。
ま、妙齢の夫婦連ればっかし。
1人だけ、1人連れのおっさんが入ってた。

「ひゃあ、こいつ確かさっきタバコ吸ってたで・・・」

警戒警報発令・・・。
 料理が出始めた。
店の前の水槽とは何の縁もない料理。
「青菜炒め」とか、「マーボ豆腐」とか・・・。
ま、とにかく炒めモンが並ぶ。
んで、スープと炒飯。

「ひゃあ、不味くはにゃあけんど、味が濃い〜いなあ。
我が家的には、【☆1つですぅ〜!】」

  • 円卓

 中華料理は無難。
まったく喰えにゃあってこんがにゃあ。
それはいいんだけど、落ち着いて喰えにゃあ。
周りが気になる。
我が家の「そら」みてゃあな喰い方。
ヘタしたら、首振りながら喰いそうな勢いだもん。

「ひゃあ、何であんなにガツガツ喰うだら?」

 テーブルの回し方も気になっちゃう。
周りを見てにゃあ。
誰かが料理を取ってる最中に回しちゃう。
ビンとか、グラスが引っ掛かっても気づかにゃあ。

「ひゃあ、喰いてゃあモンしか視界ににゃあだらね」

ま、いつものこんだけど・・・。
 ふと気づいた。
1人連れのおっさん。
何も飲まず、ひたすら喰ってる。
ま、1人だし・・・。
ただ喰いっぷりが尋常じゃにゃあ。
ガツガツと・・・。

「これじゃ量が少ねえなあ・・・。
『コウさん』!これじゃ量が足りないよお〜」

ひえっ!