続・ジモティの生活のこと 【5/29】

  • 年金

 「コウさん」の説明。
高齢者を意識した話題だったんだべ。

「中国の年金は、男性が55歳から60歳でもらい始めるね。
女性が50歳から55歳ね。
平均余命が75歳と計算されてるね」

羨ましい・・・。
経済が右肩上がりなら、何でも出来る。
 運転免許は60歳で返上。

「ひゃあ、強制ぼっしゅーとかい?」

でも、裏を返せは有り難てゃあ。
国が保証するってこんだら。
公共交通機関は無料とか・・・。
通院のタクシー代は出してやるとか・・・。
 恐ろしいのは止まる時。
将来、人口増が止まる・・・。
経済成長も右肩が平たくなる・・・。
高齢化は壮絶な状況になる。
それでもこの年金制度が維持出来るか・・・?

「ひゃあ、財源が無くなりゃあ、無い袖はノースリーブずら?」

  • マンション

 大連市内にマンションが林立。
特に【星海地区】には高層マンションがずらり。
壮観だった。
「コウさん」の説明。

「ここは1戸が200㎡ほどで、㎡当たり3万元(っくらいね。
大連のヒトは5分の1しか持ってないね。
あと5分の4は、漢民族が持ってるね。
それも愛人用ね」

 ㎡当たり3万元って、45万円・・・。
って事は、坪単価が150万円っくりゃあになる。

「ひゃあ、日本と大して変わんにゃあじゃんか!」

200㎡だと9千万円かあ。
愛人用の部屋が・・・。
 市内に【旧日本人街】ってのがある。
それこそ旧日本人の邸宅だったらしい。
こいつをリフォームして売ってる。
でゃあてゃあ、1,000㎡で1千万円っくりゃあとか。
でも、でんでん売れにゃあ。
理由は駐車場がにゃあからとか・・・。

「ひゃあ、何だか価値観がおかしくなっちまあで・・・」