ジモティの生活のこと 【5/29】

  • 大都会

 大連も大都会だった。
高層ビルが立ち並ぶ。
工事現場も多い。
特に地下鉄の工事現場が目についた。

「ひゃあ、威勢がいいんだべなあ・・・」

 ちょっと裏路地を覗く。
そこには、まだ昔ながらの小屋が並んでたりする。
バラックに洗濯物なんか干してあったり・・・。

「ひゃあ、こういう景色はほっとすんなあー」

でも、風前の灯。
どんどん追ん出されてるんだべな・・・。
しかも日本とは違う。
土地売って成金にはなれにゃあ。
 公園なんかも多い。
街路樹の植え替えなんかもやってた。
んで、とにかくヒトが多い。
工事のヒトと、掃除のヒト。

「ひゃあ、街がキレイな訳だで。こんだけ大勢で掃除してりゃあ・・・」

ぜ〜んぶ、公共事業
日々、街が姿を変えてる様子が伺える。

  • 生活

 「コウさん」の説明。
ジモティの近況を教えてくれた。
一般人の生活の様子が良くわかった。

「確かに一部にバブルはあるね。
でもワタシ達の生活は何も変わらないね」

 二極化も理解してるらしい。

「一部は大金持ちになってるけど、
一般人の月給は55,000円くらいね。
公務員はちょっと良くって70,000円くらい・・・。
決して高くないね」

 これで物価はどうか?
やっぱそんなにバカげたインフレはにゃあ。
コメは1kgで約70円。
大連名物【路面電車】は1回1元(約15円)。
でも、ガソリンは割高で1リッター75円とか。

「ケータイはずいぶん安くなって、2万円っくらいで買えるね。
前は1万元(15万円?)だったからねー」

ま、そりゃそれでびみょーだけど・・・。