【アンベール城(Amber Fort)】のこと【1/12】

  • 名誉

 ジャイプルの北11km。
小高い丘の上に宮殿があった。
宮殿の下はアメール村。
元は、この地方の首都だったそうな。
村が開かれたのは1037年。
「ラージプト」の氏族によるものだったらしい。
 宮殿が造られたのは17世紀。
造りはすぎゃあ!
とにかく芸の細かさに感服。

「ひゃあ、どんだけカネ持ってたんだか・・・」

マハラジャの底力を見た気がする。
 でも、この宮殿もお役ご免に。
1727年、遷都。
遷都の先は、計画都市ジャイプル
この中心、【シティパレス】。
こちらは今でも現役。
ちゃあんと、マハラジャの住居になってる。
 今でも王族は健在らしい。
しょっちゅう、映画のロケに提供してるそうな。
「ラクさん」いわく。

「彼らはおカネは腐るほどあるね。でも満足してないね。
今でも王位が欲しいね。それがあります」

どっからカネが涌いて出て来んだか・・・。

「ひゃあ、やっぱ最後は名誉だか・・・」

  • 遷都

 遷都したマハラジャは、

【サワイ・ジャン・シン2世(Sawai Jan Singh)】

ジャイプルを造ったあのヒト。
 更に、近郊に幾つも城塞を造った。

【ジャイガール城塞(Jaigarh Fort)】
【アンベール城】より更に山の上。
展望台や武器のコレクションがあるそうな。
「ジャイ・バン(Jai Ban)」と呼ばれる世界最大の大砲があるとか。
砲身7m、重さ50tで車輪つき。
タマの重さは100kgで射程距離20kmとか・・・。

 これは、使われた事はにゃあ。
確か、モスクワの「クレムリン」にも大砲があった。
あれも世界最大じゃなかったっけ?
もう1つ。

【ナルガール城塞(Nahargarh Fort)】
町の北側の丘の上にある。
別名「タイガーフォート」
今では特に観るべきものはないが、眺めは最高とか。

 もちろん、全然行かにゃあ。
観光コースに入ってにゃあ。
ガイドブックにゃ、簡単に行けるって書いてある。
山登りすりゃ、2kmの距離だとか。
そりゃ、バックパッカーとかならいいけんどねえ・・・。