ジャイプルのこと【1/11】

  • 混沌

 クルマは一路、ジャイプルへ。
走るのは例のハイウェイ。
例の混沌のカタマリ・・・。
気のせいか、「ラクさん」が陽気に・・・。

「アグラからジャイプルへの道が一番いいね。
それがあります」

そっかあ〜っ?
 何でもあり。
ホンットに何でもあり。
チャリ、荷車、オートリキシャー、乗用車・・・。
トラクター、バスもどき、トラック・・・。
これがぐっちゃぐちゃに走る。
ルールもヘチマもにゃあ。

「ひゃあ、前を見てると疲れっちゃう・・・」

 ぶつからない訳がにゃあ。
でも混んでる時は大事故にはなんにゃあ。
大して進んでにゃあし・・・。
って事なんだべな。

「ひゃあ、まあそんな事ぁ瑣末な事なんだべな・・・」

 いろんな動物も出て来る。
ノラ犬、ノラ牛、ノラ猿、ノライノシシ・・・。
更に田舎から出て来たばっかしのニンゲンっ!
これも大渋滞の中ならノー・プラモデル!
エサなんかもらっちゃったりしてる。
でも、夜中とか空いてたら・・・。

「当然、はねられるね。んで、カラスが食べるね。
そして土に返る。それがイノチ。それがあります」

さすが「ラクさん」・・・。

 「ラクさん」が陽気になった。
どーやらアグラを離れた為らしい。
やっぱ、イスラムの町は居住まいが悪いらしい。

ジャイプルは素晴しい町ね。私も大好きね
それがあります」

 実際、メジャーな都市らしい。
「ラクさん」の説明もチカラが入ってる。
人口は200万人以上。
ラージャスターン州の州都だとか。
その名の通り、マハラジャが造った都市だそうな。
 そのマハラジャの名は、

【ジャイ・シン2世】

1727年、彼が造った計画都市。
碁盤の目状に通りが走り、市壁が囲む。
美しい街並みは別名がある。

【ピンクシティ】

 宝飾ビジネスの中心地でもある。
世界中からビジネスマンがここに集まる。

「宝石を買うなら絶対ここね。それがあります」

「ラクさん」ますます滑らか。
わっかりやしい・・・。