ハレムのこと【1/11】

  • するたん

 時代は違う。
でも、やっぱするたんはするたん。
ろぼたんとは違あ。
エラかったらしい。
この宮殿地区の各建物にその名残が・・・。

【パーンチ・マハル(Panch Mahal)】
壁のない柱と梁だけのスカスカの5層建築。
展望と涼をとる為の場所だったとか。
「アクバル」は下の広場に侍女や女官を駒として並ばせ、ゲームをしたそうな。

 これが、マスゲームか・・・。

【宝物庫(Ankh Micauli)】
ず〜っと「アクバル」がハレムの女性とゲームをした場所と言われてた。
けんど、最近じゃあ宮廷の【宝物庫】説が定着。

 やっぱ、カネとオンナか・・・。

【トルコ人妃の家(Hujra-i Anup Talao)】
「アクバル」が寵愛したトルコ人の妃の家だったとか。
小っちぇえけんど、細っきゃあ装飾がすぎゃあっ!

 トルコ人は不思議じゃにゃあ・・・。

【マリヤムの館(Sunahra Makan)】
「アクバル」のキリスト教徒の妻「マリヤム」の住居とか。
実際には「アクバル」の母親が居座ったらしい。
ここも小っちぇえけんど、中の装飾がすぎゃあ。
元々は金細工で飾られて【スナフラー・マカン(金御殿)】って呼ばれたとか。
奥に、ハレムの女性の為の庭もあるそうな。

 キリスト教ぉ〜っ?

「ひゃあ、オンナにゃ宗教も国境もカンケーにゃあってこんだ!」

さすが、他宗教に寛容な「アクバル」

  • エイリアン

 他にもいろんな建物があった。
どれもこれも完全なカタチで残ってる。
見事だった。

【ジョド・バーイの宮殿(Palace of Jodh Bai)】
「ジョド・バーイ」は第4代皇帝「ジャハーンギール」の母親。
「アクバル」の寝室も一応、ここにあったそうな。

 どーせ、ほとんど居なかったてか?

【ビルバルの館(Birbal Bhavan)】
「ビルバル」ってえのは宰相の名前だったそうな。
でも実際は「アクバル」の夫人たちの館だったとか・・・。

 宰相もツライね。
面白かったのはここ。

【ディワニ・カース(Diwan-i-Khas)】 
「貴賓謁見の間」と言われてる場所だそうな。
四隅に「チャトリシンゴ」がくっついた、正方形の建物。
とっても変わった造りで「アクバル」の謁見場だったらしい。
中央にバナナの房みてゃあに腕木がびっちりついた柱があって、
この上が玉座だったとか。

 ここは盛り上がった。
みんなが見た瞬間に言った。

「あ〜〜〜っ!エイリアンのタマゴだあ〜〜っ!」