【ファテープル・スィークリー】のこと【1/11】

  • 40km

 アグラから40km。
郊外に街が広がる。
【ファテープル・スィークリー】に到着。

「ひゃあ、ナンだね?そやあ?」

なあ〜んて訊かにゃあでくいよ!
良くわかんにゃあ。
 下調べが不足だった。
【タージマハル】に全力を注いだ。
他はちょと手抜き。
「ラクさん」の解説が頼り。

「・・・んなんだけど、ひゃあ、良くわかんにゃあ!」

 でも、断片的には理解した。
どーやら昔の都だった。
子宝の為にアグラから遷都された。
一時期立派な【ムガール帝国】の首都だった。
建設に5年かかった。
でも9年で元に戻した。
原因は水不足だった。

「ひゃあ、何じゃそりゃー?水源もにゃあとこに遷都ぉ〜?」

  • 予言

 あとづけで調べた。
時の皇帝は第3代「アクバル」。
人気者だった。
このヒト、子宝に恵まれなかったそうな。

「ひゃあ、ありがちだよなー。子どもが好きだとなかなか出来にゃあ・・・」

 ある時、予言を受けたそうな。
予言者は聖人「シェイク・サリーム・チシュティ」。

「ひゃあ、5年以内に3人の男の子が生まれるべーじゃ!」

なかなか大胆な・・・。
 ところが実際生まれたそうな。
「アクバル」は大喜び。

「よっしゃあ、予言者の住む村に都を遷しちゃろっ!」

予言者は「スィークリー村」に住んでた。
「ファテープル」ってのは、「勝利の町」って意味らしい。
んで、【ファテープル・スィークリー】
1571年の事だったそうな。
ちゃんちゃん!