道路事情のこと【1/11】

  • ハイウェイ

 ってったって、俄かには信じ難い。
どっからでも入れるし、出られるし・・・。
何でも走ってる。
チャリ、トラクター、オートリキシャー・・・。
乗用車もブンブン。
んでトラック。
トラックと同じ顔のバスがポコポコ・・・。
停まると、窓からバラバラっとヒトが降りる。

「ひゃあ、遠目に見るとニンゲンに見えにゃあで・・・」

 一番数が多いのは「タタ」のトラック。
それ以外は見た事がにゃあ。
あんまり見すぎて、目に焼きついてしまった。
例外なくびみょーなデコレーションが・・・。

「ひゃあ、見事にみ〜んな同じ顔だで」

しかもこいつらの運転が荒ゃあっ!
 トラクターがトロトロ走ってる。
その横をオートリキシャーが、びーびー言いながら追い抜く。
更にバスや乗用車がびーびー言いながら追い抜く。
更にその外を「タタ」のトラックがびゃーびゃー言いながら追い抜く。

「ひゃあ、何でもありじゃんか!」

  • ジャイプール

 アグラからジャイプール。
距離は230km。
予定では所要5時間半。

「ひゃあ、どーゆー道なんじゃいっ!」

途中、昼メシも喰う。
あと、1ヶ所観光もする。
んならしゃあんめ。
 ん?
クルマが急にUターン。
今日の昼メシのレストランだった。
中央分離帯の切れ間がにゃあ。
ほぼ1kmっくりゃあ戻った。
ま、しゃあんめ。
 問題は帰り。
ドライバーは平気でハイウェイを逆走っ!

「っぴゃ〜〜〜っ!」
「恐ええよぉ〜〜っ!」

元の切れ間に戻った。

「ひゃあ、ホンットに何でもありじゃんかっ!」

 一応、料金所はある。
思わず料金表を見ちゃう。

「ひゃあ、良くわかんにゃあけんど、85ルピーから240ルピーって書いてあんな」

日本円なら約170〜480円。
ま、日本に較べりゃ安い。

「でも、カネ払って走る道じゃにゃあらっ!」