【タージマハル】のこと【1/11】

  • メーンエベント

 目玉だっ!

【タージマハル(Taj Mahal) 】

これが観たくて印国に来た。
ツアーのメーンエベントぉ〜っ!
朝からワクワク。

「ひゃあ、遂に憧れの【タージマハル】だで!」

 クルマははるか手前で停まった。

「へ?ずいぶん遠くに見えるけど・・・」

ツアーセンターなんだそーな。
チケットもここで売るらしい。
「ラクさん」が紙束を手に建物の中に・・・。

「ひゃあ、こども銀行のお札みてゃあだなあ」

 我々は中には入んにゃあ。
でも、ヒマだに入口を覘いてみた。
壁にできゃあタペストリーがあった。

「う〜〜む。面白れえって言やあ、面白れえけんど・・・」

びみょーな作品だった。

  • シャトル

 こっからはシャトルバスが出てる。
南門まで1kmもにゃあ。

「ひゃあ、歩っても行けるじゃんか!」

なあ〜んて言っちゃあいけにゃあ。
貴重な収入源だし。
黙って乗る。
 毛唐も乗ってた。
みんな釈然としない顔。
きっとこう思ってる。

”なんか胡散臭いけんど、ま【タージマハル】を保護する為の寄付と思って・・・。”

こう思わせる場面って良くある。
世界遺産にはツキモノ。
 南門に到着。
赤砂岩と大理石の組み合わせ。
凝った造りだった。
ミナレットの変わりにチャトリ(小亭)を造ったそうな。

「ひゃあ、毎朝こっから『おっはあ〜っ!』っとか放送してんだべか・・・」

・・・。
やっぱ、唸らせるモンがあった。