乗り物のこと【1/10】

  • 乗用車

 噂通り。
かの有名なクルマがめっちゃ多い。

タタ・モーターズ

小型〜中型トラックなんか、ほとんど「タタ」。
ほぼ100%じゃにゃあかな?
 それにしてもクルマが多い。
欧米の高級車も結構いる。
日本車も多い。
うじゃうじゃ走ってる。

「ひゃあ、玉石混交ってヤツだべな」

 あと、これも有名。

【オート・リキシャー】

オート三輪のタクシーなんだとか・・・。
緑と黄色のツートンカラー。
バイクを改造したみたいなチャッチさ。
ポコポコ言いながら這ってる。

「ひゃあ、昔走ってた『ミゼット』を思い出すなあ〜。
そんないいモンじゃにゃあけんど・・・」

 普通車のタクシーもある。
これがなかなかいい。
黒と黄色のツートンカラー。
国産車なんだそうな。

【アンバサダー】

モデルはイギリスのモーリスとか・・・。
半世紀以上モデルチェンジしてにゃあらしい。

「ひゃあ、走る化石って雰囲気じゃん!」

  • バス

 結構良く見かけた。
多分、一般庶民の主な交通手段なんだべ。
でも、凄まじかった。
バスっつーか、動くゴミ箱みてゃあな・・・。

「ひゃあ、でゃあてゃあデザインが良くにゃあよな」

 バスもほとんど【タタ社】製。
フロントがトラックとまったく同じ。
芸の無い四角い窓が2つ並んでる。
その周りを怪しげな模様で飾ってある。

「ひゃあ、でもインドらしい気もするなあー」

 総じてばっちい。
もちろんエアコンなんか縁がにゃあ。
窓があるんだか、にゃあだか・・・。
車体も乗ってるヒトもホコリだらけ。
しかも混んでる。
出入り口にぶら下がって乗ってる客も多い。

「ひゃあ、あれじゃ降りるに降りれにゃあら?」

 杞憂だった。
ちゃあ〜んと、窓から出入りしてる。
ちゃあ〜んと、周りの客が手助けしてる。
混んでるバスの窓に、通行人がヒトを押し込んでる。

「ひゃあ、ありゃ急いでるヒトなんだべな」