市民生活のこと【1/10】

  • スーパー

 そー言えば・・・。

「ひゃあ、一軒も見当たらにゃあっ!」

「ラクさん」いわく。

「インドにスーパーなんかないね。
市場でその日の朝収穫した野菜を買います。
冷蔵庫も無いね。
何でも新鮮な内に食べます。
野菜でも何でも翌日まで保存するなんて事はないね」

 なるへ・・・。
確かにどこへ行っても露店市場がうじゃうじゃ。
周辺から売りに来るんだべ。
ヘタレ野菜なんか置いてる訳がにゃあ。

「ひゃあ、昔の日本も行商のおばさんっていっぴゃあいたよなあ・・・」

 ただし都会は変化してるらしい。
都市部の発展は凄まじい。
高層ビルがニョキニョキ・・・。
市場だって肩身が狭くなってる。

「ひゃあ、ここじゃあ露店商も出来にゃあなあ・・・」

コンビニが登場するのも時間の問題だんべ・・・。

  • 物価

 不明・・・。
どう考えても経済は豊かじゃにゃあ。
急成長してるとは言っても全部じゃにゃあら。
ごくごく一部だけだんべ。
観光地や、ホテルは別世界だんべ。
庶民生活は他にある・・・。

「ひゃあ、我々が旅行で観てるのはインドじゃにゃあかも・・・」

 ガソリンの値段を訊いた。

「1リッターで115円くらいね。軽油が80円くらい・・・」

ひっくり返った。

「高っきゃあ〜っ!日本と変わんにゃあじゃん!」

 一応インドは産油国とか。
全体の40%は採掘してるそうな。
残り60%は輸入。
なので結構高ゃあらしい。

「ひゃあ、って事ぁクルマは一般庶民の乗り物じゃにゃあだら・・・」