初観光のこと【1/10】

  • インドタイム

 随分いろいろ勉強した。
今度のツアーの為に、いろんな本を読んだ。
インド人とのコミュニケーションの資料も入手。
カイシャで開催したビジネス・セミナーのテキスト。
インド人が講師だった。

「基本的には、日本人と似た面が多いです。
インド人の特徴を知って、上手に付き合いましょー」

っみたいな・・・。
 この資料は結構役に立った。

「インド人は、あんまり時間に細かくありませ〜ん。
前後15分っくらいは誤差範囲と考えま〜す」

ふううう〜ん・・・。
夕べ「ラクさん」が言ってた。

「明日は8:50に迎えに来ま〜す。
遅れないで下さ〜い」

 そして、もう9:10になる。
すずっきーズもイライラし始めた。

「『ラクさん』遅いですねー。遅れないように!っとか言っといて・・・」

そこで得意気にレクチャー。
インドタイムってのがあるんですよー。
一同、納得。
そうこうしてる内に「ラクさん」登場。

「インドタイムにしても、遅すぎだんべやっ!」

  • 初観光

 いよいよ、出発。
ワクワクっ!
天気はモヤ。
時々、モヤが晴れて薄日が射したりする。
良く冷えてる。
この寒さのお陰で臭いが気にならない。

「ま、雨でにゃあだけ良しとするだあね」

 やっぱ、ホテルは別世界だった。
外界は混沌としてる。
ボロをまとった難民がやたら目につく。
「ラクさん」の説明。

「多くはバングラデシュからの難民ね。
急成長してるインドに来れば何とかなると考えるね。
ものすごい勢いで難民が増えてるので、
実態の人口は中国を抜いてるとも言われてます。
それがあります」

確かにすぎゃあ。
 「ラクさん」いわく。

「インド観光のベストシーズンは、11月と2月ね。
それがあります・・・」

う〜〜〜む。
びみょー。
確かにモヤは晴れるかも知んにゃあ。
みんな焚き火しなくなるから・・・。

「でも、エジプトみてゃあな世界を想像しちゃうよな〜」