旭山動物園観光のこと

  • 作戦

 動物園のレイアウトはわかった。
各動物の、エサやりの時間もわかった。
あとは、周り方の作戦。
ガイドさんいわく。

「ペンギンと、アザラシと、ホッキョクグマは必須です。
ちょー有名ですからねー。
あと、レッサーパンダも可愛いですね。
ワタクシ的には、ヤギさんが大好きなんですけど・・・」

 作戦は単純だった。
ミズモノの3つは最初に。
混んでたら、他を周ってから来ればいい。
そもそも、ディズニーランドとは訳が違う。
何ってったって、市営の動物園なんである。
 まず、アザラシ館に。
すんなり入れた。

「おお〜〜〜っ!これはすぎゃあ〜〜っ!」

アクリルチューブが効いてる。
でっきゃあアザラシが、びゅんびゅん泳いでる。
観ていて飽きにゃあ。
 凹レンズ、凸レンズ付きの水槽も面白い。
更にその横の壁にクラゲの水槽。
これが又、結構魅力的。

「ひゃあ、キリがにゃあで・・・」

  • クマ

 ホッキョクグマ館もすんなり入れた。
ま、並んでるとは言っても知れてる。
整理券配るほどじゃにゃあ。
クマさんは陸地をウロウロしてた。
同じルートを行ったり来たり・・・。
水槽の前でしばし待つ。

「ひゃあ、怒んにゃあから飛び込んでみな!」

エサがにゃあと、ダメらしい・・・。
 いろんな客がいる。
きっと内地からの客のほうが多い。
いかにもって感じの若ゃあオンナのグループがいた。
チャラチャラしたカッコして、ケバい。
こいつらが、鼻にハンカチなんか当てて歩いてる。

「バカか、こいつら・・・。動物園なんかに来んなっ!」

ってクマさんが言ってた。
 ここには潜望鏡みてゃあな仕掛けもあった。
運動場にアクリルドームがある。
地下から潜って、そのドームに顔を出せる。
すぐ傍でクマさんの歩ってる姿を見れるって趣向とか。
クマさんが見つけると、張り手を喰らわすらしい。

「ほとんどモグラ叩きで面白そうだけど、
これは本格的に並んでるなあ・・・」

諦めは早い。