インドのトイレのこと

  • トイレ

 いんども経済成長がすぎゃあらしい。
例のアレである。

【BRIC’s】

ま、流行りコトバだから・・・。
でも、これってあんまり響きが良くにゃあ。
”へ”みてゃあじゃんか・・・。
それも下し気味。
何となくそっちの世界を連想させる・・・。
 最近、新聞記事を読んだ。
いんどの政府関係者のコメント。

「そろそろ、富裕層からトイレを普及させたい・・・」

「は?」

 そもそも”トイレ”って無いそーな。

「じゃ、どこで・・・?」

ぜ〜〜〜んぶ、道端とかなんだそーな。

「っぴゃあ〜〜〜〜っ!!!」

やだやだ!
思わず想像しちゃう。

「どんだけ、ばっちいんじゃいっ!!!」

 中国もトイレ事情はひどかった。

「穴だし、溝だし、フルオープンだし、ぶひぶひだし・・・」

でも、一応はトイレらしきモンがあった。
いんどは違うらしい。

「トイレがにゃあ〜〜〜っ?」

  • 森林

 そー言えば・・・。
ふと、思い出した。
以前、こんな話を聞いたことがある。

「中国と、いんどの国民全員がトイレットペーパーを使うようになったら、
地球上の森林は絶滅する・・・」

 さもありなん。
っとは思うけど、これって随分上から目線。

「だからって、中国といんどが経済成長しにゃあ方がいい!
っとは言えにゃあよなあ・・・」

フクザツである。
 現に、日本の古紙がどんどん減ってる。
急成長の中国に吸い取られてる。
彼らは、すぎゃあ高値でがんがん買ってゆくらしい。
日本の古紙相場が崩壊。
当然、紙製品の値段に跳ね返ってる。

何でも、”急”のつく事は良くにゃあ・・・。