帰国のこと【1/21】

  • お約束

 いつもの光景である。
メンバーに、ひと通り挨拶。

「有難うございました〜っ!」
「お世話になりました」
「お元気でっ!」
「お達者でね〜っ!」
「又、どこかでお会いしましょうねー!」

ま、社交辞令である。
 でも、自ずと添乗員さんにはココロがこもる。
それだけお世話になってる。
いくら商売とは言え、ハンパじゃにゃあ。
特に「ゆかりさん」みたいなタイプはことさら・・・。
ココロをこめて・・・。

「ホンットにお世話になりました。
有難うございました。
又、是非『阪神さん』でお会いしたいですね」

 中にはそーじゃにゃあ添乗員もいた。
とってもそんな事、言えなかった。
そりゃ、子どもじゃにゃあ。
一応、挨拶はする。

「お世話になりましたあ〜っ」

顔は出口の方を見てたりする・・・。

  • 一期一会

 以前と違って、みんな旅慣れて来た。
ってゆ〜かあ、パックツアー慣れして来た。
道中は快適にお付き合い。

「今回は、とっても良い方々と一緒で良かったわあ・・・」

っとか言ったりする。
でも、必要以上の感情移入はしにゃあ。
さっぱりしてる。
 今回も、連絡先を交換したヒトはいにゃあ。
以前は、必ず2〜3組はそんなヒトがいた。
今でも、連絡を取り合う方もいる。
最近、めっきり減った。

個人情報保護法が何たらかんたらで、みんな面倒くなってんじゃにゃあかな・・・?」

 最近、良く耳にする。

「旅行なんか、一期一会なのよね〜」

だから、その場限りでいいと・・・。
何となく、違和感がある。
意味、違うべや・・・。

「ひゃあ、そーゆーご時勢なんだべなあ・・・」