帰国のこと【1/20】

  • 就任式

 待合室にヒトが集まってる。
みんな、テレビに釘付け。

「そっかあ!今日は大統領就任式の日だったじゃんっ!」

画面は、就任式一色。
オバマ新大統領の、就任演説を待ってる。
メリケンで初めてのカラードの大統領。

「ひゃあ、歴史的な場面に立ち会えるで!」

 前大統領は蛮人だった。
その前は軍人に囲まれてた。
そもそも歴代、軍人・武人しかいにゃあ。
武器なくして、存在し得にゃあ国。

”所詮、武器とドルを世界中にばら撒いて増長した国じゃん・・・。”

 今のメリケンはボロボロ。
拝金主義の横行で、産業はズタズタ。
享楽主義のくれない族ばっかしで、仕事っ嫌ゃあ。
バブルが崩壊しても、すぐ次のバブル作りに励む国。
そのメリケンが選んだ新大統領。

「くれない族国民の期待が、両肩に背後霊にようにのしかかってるよなあ・・・」

 そりゃあ、肩の荷が重い。

「でも、ちゃあんと『Yes ,we can!』
って言ってるじゃん。
『I can!』なんて、言わないとこがいい。
『甘ったれてんじゃにゃあよっ!
お前達も一緒にやるんだよっ!』
って事だんべや・・・」

期待出来るかも・・・。

  • DELAYED

 またまた、遅れ。
今度は1時間45分。
結局、出発は12:30・・・。

「ま、メリケンだから・・・」

これから14時間。
最後の長丁場である。
 座席は、ちゃんと「Aisle Seat」だった。
もちろん、リクエストした。
ただ、問題があった。

「ひゃあ、何だこのイス!このリクライニング壊れてるで・・・」

背もたれが壊れてた。
もたれかかると、むにょ〜って倒れちゃう。
 こら、ダメだ・・・。
席を替えてもらった。
ところが、テキトウなところが空いてにゃあ。
結局、一番前のスナカブリ。
「ゆかりさん」の隣の席だった。

「済みません。ここしか空いてないんですけど、いいですかあ〜?」

望むところである。