帰国のこと【1/19】

 チェックイン・カウンター前。
結構、混んでる。
我々が行列の一番前になった。

”事前チェックおばはん、登場っ!”

入国審査に必要な書類をチェックしてる。
ま、サポートスタッフみてゃあな・・・。
 構図は、悪循環。

【常軌を逸したセキュリティ強化】
 ⇒ 【大混雑・遅延続出】
 ⇒ 【サポートスタッフ増員】

メリケンの勝手だべや。
 でも、今は世界同時不況の最中。
一時のような大混乱はにゃあ。
来る時も、「ゆかりさん」がびっくりしてた。

「ここがこんなに空いてるの、初めて見ました・・・」

っとか言ってた。
でも、サポートスタッフはいっぴゃあいた。
雇用対策なんだべな・・・。
 おばはんが言う。

「パスポートと、入国カードと、ESTAを出しなはれ・・・」

すっかり忘れてた。

「お〜っ!そー言えばESTAが始まってたんだあ〜」

  • トランジット

 ESTAのコピーを手渡す。
特に問題は無さそう。
ってゆ〜かあ、まだスタッフも慣れてにゃあ。
どー見ても、見てるだけ・・・。

「チェックイン・カウンターに進みなはれ・・・」

雇用対策・・・。
 後続にアナウンス。

「今回は、ESTAのコピーが要るみたいですよお〜。
用意しといた方がいいっすよお〜」

一瞬、「女将」の顔色が変わった。

”あべっ!「山中さん」あとよろぴくっ!”

きっと、一騒動になるべ・・・。
 来る時は、ESTAなんか要らなかった。
確か1月12日から導入。
帰りに引っ掛かるってんで、手続きした。
旅行社で代行も受けてた。
これも、メリケンの勝手である。

「好き勝手に一方的に義務化しやがって・・・!」

 内容は、入国カードとほとんど重複。
事前にWEBで申告するだけ。
でも、入国カードは無くならない。
しかも、将来はESTAを有料化するとか言ってる。

「ば〜たれがあ〜っ!
勝手なこんばっか、言いやがって。
そもそもトランジットなんだから、
入国なんかさせなきゃいいじゃにゃあかっ!」