ナスカ観光のこと【1/19】

  • キーホルダー

 ヤグラの脚の前に露店があった。
如何にもジモティらしきおじさん、おばさんが待ってる。
見慣れた小物たちが並ぶ。
Tシャツとかも売ってた。
でも、やっぱみんなの視線は1点に・・・。

”【ナスカの地上絵】が描かれた石のキーホルダー”

 誰も素通り出来にゃあ。

「あんだけ、事前説明されたらねえ・・・」
「しかも、基金に役立つって聞いちゃうとねえ・・・」
「でも、なかなかいいわねえ・・・」

我々が客寄せパンダになった。
毛唐の団体の連中も、わさわさと寄って来た。
あっという間に、ヒト山の黒だかり・・・。
 すき間を縫って、手にとってみる。

”これが噂のおじさんのキーホルダーか・・・。”

良く出来てる。
真っ黒い小石に、地上絵が鮮やかに浮かぶ。
ちゃんと小石に穴を開けて、キーチェーンをつけてあるし・・・。

「作りは簡単だけど、土産に悪くにゃあね・・・」

  • お買上げ

 いろいろ疑問はある。

    1. この石はどこから来たんだべ?・・・この砂漠地帯では、こんな丸い小石は見当たらにゃあけど・・・。
    2. 小石が真っ黒だけど?・・・すぎゃあキレイな黒色だけど、使ってるうちに剥げてくるとか・・・。
    3. 手作業だけで出来るんだべか?・・・小石を削ったり、穴開けたりってかなりの工作機械が必要じゃないかな・・・。
    4. この値段で利益が出るんだべか?・・・大きなお世話だけど、材料費は安くっても結構手間がかかるんじゃにゃあかなあ・・・。
    5. 基金にどう貢献出来るんだべ?・・・事前説明が行き届いてたけど、仕組みが良くわかんにゃあ・・・。

 ま、いーじゃん。
20個ばかし、買ってく事にした。
嫁さんと、首っ引きで選別。

「やっぱ、重いから小っちぇえ方がいいよな」
「何せ、石だし・・・」

 絵柄もいろいろある。
良く見ると、上手い・下手もある。
結構、ブッサイクな絵もあったりする。

「これを見ると、1つずつ手作りって気もするなあ・・・」

20個を選んだ。
 基本的に【地上絵】は片面。
これで1ドル。
両面に絵があると、2ドル。
選んだ20個の内、2個は両面だった。

「それっくらい、サービスしてくれるんじゃにゃあ・・・?」

 おじさん、数を勘定する。
ビニール袋に入れて、手渡してくれた。

「にじゅうにどる〜」

あちゃっ!