ナスカ観光のこと【1/19】

 【ナスカ】は砂漠。
雨なんか滅多に降らにゃあ。
年間降雨量は1mmとか言ってた。

”その1mmに当たった!”

ってゆ〜かあ、100mmっくりゃあ降ったべや。
 今日は、打って変って快晴。
すぎゃあ天気だった。
空は、”青い”なんてもんじゃにゃあ。
”黒い”に近いような青さだった。
そして、一面の砂漠。

”ここには、砂漠と宇宙しかにゃあっ!”

そんなイメージ・・・。
 ここは、音があった。
【パン・アメリカン・ハイウェイ】のせいだ。
時々、クルマの音だけが聞こえる。
それも、砂漠に吸い込まれてミュートされちゃう。

「やっぱ、異次元の世界だよなあ・・・」

 いよいよ【ミラドール】に登る。
高さは20mっくりゃあ。
さすがにここのヤグラはしっかり出来てた。
昨日の【パルパ】のとはちゃう。
安心して登れる。

  • 流出

 いざ、ヤグラの上へ。
そんなにできゃあヤグラじゃにゃあ。
展望台は10人も登ったら満員御礼。
様子を見ながら登らんと・・・。
こーゆー時に、我先に登ろうとする人種もいる。

「女将」と、「マダラムラサキ」っ!

ま、驚かにゃあ・・・。
 今日は、貸切って訳じゃなかった。
ちょうど、毛唐軍団が一緒になっちゃった。
テキトウに譲り合って登ってみる。

「おお〜〜っ!
見事じゃんかあ〜〜!
こんなにクリアなんだあ〜〜!」

 展望台からの景色は予想以上だった。
【手】と、【木】がはっきり確認出来る。
セスナからの景色とは全然違う。
ただ、思ったより大雨の被害はひどかった。

「ひゃあ、完全に大雨が川になって【地上絵】を壊しちゃってるで」

 日本に帰って来てからわかった。
この「大事件」は日本のテレビでも流れたそうな。

世界遺産【ナスカの地上絵】が、大雨で流出っ!”

歴史的場面に出遭っちゃったで・・・。