ナスカ観光のこと【1/18】

  • 一通

 いや、大したモンだと思う。

【パン・アメリカン・ハイウェイ】

これだけ立派な道路を造るチカラがある。
もちろん、メリケンの肝煎りではある。
でも、南北アメリカを縦断しちゃうって発想がすぎゃあ。

”らしい、と言えばらしいっ!”

 リマ市内でも幹線道路。
リマから南に向かう主要幹線でもある。

「でも、南には何もにゃあべや?」

そーでもにゃあらしい。
毎週末は大変な混雑になると言う。
 混雑の原因は、海水浴。
リマから一斉に大移動。
なので、週末のハイウェイは全車線一方通行。
午前中は南に。
午後は北に・・・。

「それ以外の用事のあるヒトはどーすんのさ?」

そーゆー向きは、農道でも走ってもらうっきゃにゃあ・・・。
 ふと気づいた。

「今日って、その日曜日じゃんかっ!」

確かに混んでた。
ハイウェイ全車線が南に向かって大移動。
街道沿いには、店がズラ〜っ!
ひと昔前の、海の家が並ぶ景色である。
ビニールの浮き輪やら、ビーチボールやらが並ぶ。
 子供連れらしきクルマが立ち寄る。
買い物を終えたクルマが道路に出て来る。
もちろん、オレ流。
出入りのクルマがぐちゃぐちゃ・・・。

「ま、これもエネルギーと言えば、エネルギーだけどなあ・・・」

  • 選挙

 ふと、気づいた。
ところどころ、できゃあ字が書いてある。
塀やら、家の壁やらを目一杯使って書いてある。

【KEIKO FUZIMORI】

って字はすぐ読める。
前フジモリ大統領の娘だとか。
国を2分する人気があるそうな。
オヤジの功績を懐かしむ国民が多いんだべな・・・。
 大統領選は2011年。
もう、今から選挙戦が始まってるらしい。
支持者は自分の家を広告にしちゃう。
いろんな文字が見えた。

ALAN GABRIEL GRACIA FEREZ・・・】

っとか何とか・・・。
車窓からなんで怪しいけど・・・。