リマ帰還のこと【1/17】

  • 「フリアカ」

 ぐずる駄々っ子をバスに押し込む。
みんな思ってる。

”構ってらんにゃあ・・・。”

バスは「フリアカ」に向かう。
昨日、通過した。
あんまり印象は良くない。

”茶色い、土ぼこりの町・・・。
名前も「アフリカ」に似てるし・・・。”

 やっぱ、先入観だった。
昨日通った辺りは、確かに土の町だった。
市場の周辺も相変わらずだった。
でも、ちょっと外れると様子が一変。
ぐっと落ち着いた景色になった。

”こっちが新市街なんかな・・・?”

 バスは、レストランに到着。

【DOMINO】

クルマが沢山停まってる。
ジモティにも人気の店だとか・・・。
「ゆかりさん」いわく。

「今日は、ペルーの家庭料理を召し上がって頂きます・・・」

  • ケモノ

 全員が1テーブルだった。
1テーブルもびみょー。
一番奥に大先輩「N村夫妻」
そのお向かいに「女将」とその連れ。
「N村夫妻」の隣は「M山新婚夫妻」
その向かいは我々。
んで、議長席に「K戸さん」
明らかに老若・・・。
 わかりやすいメニューだった。

    1. 【チャイロ・ビーフスープ】・・・茶色の牛んべが入ってる訳じゃにゃあ。【チャイロ】ってえのが、特産の乾燥イモ。これを戻して煮込むんだとか。田舎風ミネストローネって言いたいとこだけど、ケモノっ臭い。野生のウシか・・・?
    2. 【アルパカのグリル・温野菜・ライス】・・・名前聞いただけで戦意喪失・・・。それでも、気合い入れてひと口は喰った。ま、思ったよりクセは少ないけど、やっぱレバーっぽいケモノ臭が・・・。嫁さん肉は手付かず・・・。
    3. 【フルーツサラダ・チョコアイス】・・・ま、これはふつーに喰えた。びっくりするほど、美味かぁにゃあけど・・・。
    4. 【コーヒー】・・・ここんちは例の濃縮タイプだった。馴染まにゃあ・・・。

 ジモティに人気だという。
ってえ事は、ジモティはこーゆーのが好み・・・。

「ちょっと、ペルーに住める自信はにゃあなあ・・・」

素朴な家庭の味は、ケモノっ臭かった。
ビーフスープまでが臭く感じたのは、ちょとショック・・・。

【☆は1つかな・・・】