民家訪問のこと【1/17】

  • 思い入れ

 他の柄を見繕う。
今度は全面「コンドル」の柄を見つけた。

「これも、ちょっと面白いじゃん・・・」

これも30ドルだとか。
ほとんど値段に芸がにゃあ・・・。
 吹っかけてみた。

「両方で40ドルってどう?」

一族郎党でぴゃ〜ぴゃ〜言ってる。
どーやら”とんでもにゃあ”って言ってるらしい。

「じゃ、両方で50ドルってえのは・・・?」

 ダメだという。
両方で55ドルとか言ってる。
製作者の”思い入れ”があるらしい。

「全面『コンドル』は模様が大変だったので、30ドル。
『アルパカ』は少しラクだったので、25ドル。
だから、両方で55ドル!」

 っだそーな。
駆け引きする気は無さそうである。
嫁さんに訊いてみた。

「どーしても両方とも欲しいの?」

そーゆー事でもにゃあらしい。

「じゃ、『アルパカ』だけでいいや」

お買い上げ〜っ!
結果的に、5ドル値切っちゃった・・・。

  • 駄々っ子

 家族総出で荷造り。
ラグを丸めて、毛糸で縛ってくれた。
ちゃんと、取っ手までついてる。
如何にも自家製。
手作りムード満点である。
 出たっ!
荷造りの途中で「女将」登場。
今回はちょっと出遅れた。

「あら、ステキな敷物やおまへんか!なんぼですのん?」

又、始まったぜ・・・。
 今回は値段じゃなかった。
自分も「アルパカ」柄が欲しいと言う。
在庫の山をひっくり返して探す。
・・・無かった・・・。

「いやあ、私もこの柄がええ。これが欲しいわあ・・・」

 周りでたしなめる。

「他にも面白い柄がいろいろありますよ。
『コンドル』とかもいいじゃないっすか?」

聞こえてにゃあ・・・。
既にイッてる。

「これがええわあ。この柄が欲しいわあ・・・」

駄々っ子状態・・・。