シュスタニ遺跡観光のこと【1/17】

  • 【ウマヨ湖(Lago Umayo)】

 ここもすぎゃあ景色だった。
遺跡の裏に湖が・・・。

【ウマヨ湖】

まるで鏡張り・・・。
チチカカ湖」より、更に100mほど高いそうな。
ってえ事は・・・。
ここが世界最高所の湖か?
 湖の真ん中に島がある。

【ウマヨ島】

まんまである。
通称「UFO島」と言われてるそうな。
確かに円盤に見える。
UFOが着水してるっぽい。

「実は、この島にはヒトが住んでます。
一家7人で『ビクーニャ』を育ててます」

 はあっ?
何が哀しゅうて、4,000mの湖に・・・。
大きなお世話だんべな。
写真を撮った。
【ウマヨ湖】をバックに、そびえる【チュルパ】・・・。
空の色、湖の色、光の色・・・。
この世のモンとは思えにゃあ。

「異文化だ・・・」

  • 格差

 【シュスタニ遺跡】を後にする。
何とも言えない場所だった。
山を下りながらいろいろ考えさせられる。
アンデスの山奥・・・。
山に抱かれて暮らすヒトビト。
質素に、自然と調和して暮らす。

「ま、生きる為に最低限の喰いモンがあればいいべや・・・」

勝手に、そんなイメージを作り上げてた。
 でも、実は山奥にも格差があった。
って事は、搾取があった。
格差は多分、カネになって現われた。

”世の中、カネ持ちがチカラ持ち。”

チカラ持ちは、立派な墓を持つ。
そこに転生の死生観・・・。

「転生した時、寂しいのはイヤじゃ、イヤじゃ!」

 んで、家族や家来が道連れ・・・?

「シンジラレナ〜イっ!」

ってんで、民家を訪問する事になった。
ジモティの生活ぶりに触れるという。
時間がたっぷりあるんだべな・・・。