チチカカ湖観光のこと【1/16】

  • 家庭訪問

 ひと通り、説明が済むとフリータイム。
思い思いの時間を過ごす。
ってったって、この狭い島の中・・・。
たちまち持て余しちゃう。
とりあえず、ひと回りした。
家庭訪問である。
 申し訳にゃあけんど、家の中をのぞく。
「トトラ」の家は、素朴以外のナニモノでもにゃあ。
藁で作ったベッドがあった。
赤ん坊が気持ち良さそうに寝てる。
家財道具は最低限。

「ニンゲン、これで生きて行けるって見本だなあ・・・」

 畑もあった。
さすがにこれは、土を運んで来たらしい。
水に困る事ぁにゃあ。
喰う分くらいの野菜はまかなえそうである。
鶏や、家畜を飼ってる島もある。
エサは「トトラ」って事らしい。
 炊事場もある。
水汲み場は「トトラ」の床を切った穴。
危ないので、縄で囲ってある。

「子どもが落っこったら、死んじまうべや」

穴の横に食器がいくつか・・・。
ボウルの中に、小っちぇえサカナが泳いでた。
土の上に火種が残ってる。

「これが、晩メシのおかずになるんだべな・・・」

 静脈系はどーなってる・・・?
少なからず、ゴミも出るべーじゃ。
トイレだって必要・・・。
ゴミの方は何となくわかった。
生ゴミ系は肥料になる。
不燃物系は家の裏にヤマんなってた。

「トイレの事は、訊く気になんにゃあ・・・」

  • 展望台

 テレビで観た。
島には展望台があった。
ここに登ると、周りの島を見渡せる。
想像しちゃう。
チチカカ湖」と「トトラ」の群生地。
そして【ウロス島】の島々・・・。
憧れだった。
 確かに展望台はあった。
湖に近い場所に・・・。
細めの丸太を組んで造ってあった。
如何にも心もとにゃあ・・・。

「これって、ちょっと恐くにゃあ・・・?」

嫁さんいわく。

「いいじゃん、登んなくっても・・・。こんなとこでヤグラが崩けて、湖に落っこったらシャレんなんないじゃんっ!」

ごもっとも・・・。