チチカカ湖観光のこと【1/16】

 いよいよ【ウロス島】へ。
あの”シンジラレナ〜イ”世界へ。
テレビでは何度も見た。
「うるるん」でも見た。

  1. 葦の浮き島に葦の家造って、生活してる。
  2. 葦の舟でサカナ獲って、暮らしてる。
  3. 共同生活で、教会もガッコもある。

 【ウロス島】って言っても島じゃにゃあ。
”浮き島”なんである。
「トトラ」を何層も積み重ねてる。
水に浸かってる部分は腐る。
腐ったら又新しい「トトラ」を重ねる。
この繰り返しだとか・・・。
 ここのジモティは「ウル族」と呼ばれる。
彼らは毎朝出漁する。
「トトラ」で出来た舟、

バルサ

っと呼ばれる・・・。
エンジンなんかにゃあ。
これが、音も無く一艘、また一艘と出てく。
静かな出漁風景なんだとか・・・。
 「チチカカ湖」はサカナが豊富らしい。
特に有名なのが、

【トゥルチャ(Trucha)=マス】

これを獲って、生計を立てる。
それが、何百年も続いてるという。

「見てゃあっ!」

  • 上陸

 いよいよ到着。
何か、ワクワクする。
言ってみりゃ、家庭訪問なんである。
相手は異文化。
こっちには、ガイドブックの知識っきゃにゃあ。

ジモティはとってもシャイだとか書いてあるで・・・」

嫁さんに、脅さないよう言っておく・・・。
 【ウロス島】は1つじゃなかった。
いろんな大きさの島がある。
6畳1間から、350人が暮らす島まであるそうな。
ま、浮き島だから簡単ではある。
「トトラ」を束ねれば、すぐ島が出来ちゃう。
基本的に一族郎党の単位になってる。
 逆もあるらしい。
一族郎党でモメ事が起きる。

「ばっきゃろー!てめえなんかと一緒に暮らしてられっかっ!」

家庭崩壊である。
こうなった時はどーするか・・・?
 簡単だった。
ノコギリを持ち出すそうな。
「トトラ」の束を、ガシガシと切っちゃう。
1時間もあれば、島が分離出来るそうな。
そして立派な分家の誕生・・・。
要するに、数が増減する。
この界隈の島を全部ひっくるめて【ウロス島】ってな事らしい・・・。