チチカカ湖観光のこと【1/16】

  • 「コカ茶」

 とりあえず、チェックイン。
しばし待つ・・・。
ロビーには「コカ茶」コーナーがあった。
お茶のポットと、カップが用意してある。
ご自由にどーぞって・・・。

「『コカ茶』は高山病に効くって言うから、飲んどこーぜっ!」

 取りに立ち上がった。
嫁さんの分と、カップを2つ・・・。
そこへ「女将」登場。
こーゆーのに、妙にテンパる性格らしい。

「あら、『コカ茶』やおまへんか。タダで飲めるんでっか・・・」

 ずかずかと割り込んできた。
とっとと先に「コカ茶」を入れ始めた。
唖然・・・。
カラカップを前に、しばし待つ・・・。

”こいつ、ホントに旅館の「女将」かあ〜〜っ???”

  • 【ティティカカ湖(Lago Titicaca)】

 部屋で30分休憩。
呼吸を整える。
この後、【ティティカカ湖】観光。
ケチュア語である。

    1. 「ティティ」は「ピューマ」のこと
    2. 当然、「カカ」は「一徹」だんべ・・・(^^)

ホントは「カカ」は「石」のこったとか。
 その頃、「ピューマ」は神聖な動物だったそうな。
ピューマの石」って意味わかんにゃあ・・・。
けど、プーノのヒトビトにとって、神聖な湖だった。

「すべてが生まれた場所」

っと位置づけられてるそうな。

”世界最高所の湖”

 正確に言うと、汽船が航行する世界最高所なんだとか。
面積は、8,300k?。
琵琶湖の約12倍とか・・・。
一番深いとこは280mっくりゃああるそうな。

「結構、できゃあ・・・」

 湖の上に国境がある。
60%がペルー、40%がボリビア領。
地図を見ると、【コパカバーナ(Copacabana)】も近ゃあ。
【太陽の島】、【月の島】も近所。
伝説の島である。
 ここまで来たついでに・・・。

「ちょっと足を延ばせば、行けちゃうじゃんっ!」

それがシロートのアカサカミツケ。
コパカバーナ】まではバスで4時間とか・・・。
無理っ!