チチカカ湖観光のこと【1/16】

  • 「フリアカ」

 ゴールも近い。
「フリアカ」の町を通過した。
標高3,825m。
大きな町である。
空港もある。
明日はここから空路「リマ」に戻る。
この町の印象・・・。

”茶色い町”

 工事中だったんだべか?
街中の道路はことごとく未舗装。
アカっぽい土ぼこりが一面にたちこめてる。
そこを、ヒトとクルマがぐじゃぐじゃ・・・。

「すぎゃあな〜」

市場の横を通った。
このほこりの中で、露店がびっちり・・・。
そこにヒトが集まってる。
ぐじゃぐじゃ・・・。

「シンジラレナ〜イっ!」

 思えば、どっかで観た事がある。
似たような景色を・・・。
あれだっ!
悪夢のような想い出が・・・。

「エジプトに似てる・・・」

  • 「プーノ」

 14:00。
遂に「プーノ」到着。
今日の目的地である。
標高は、更に30m上がった。
3,855m。
【ラ・ラヤ峠】からは500mっくらい下がった。

「でも、高っけえよお〜っ!」

あきらかに空気が薄い。
 並行してきた鉄道も終点。
バスは更に先に進む。
チチカカ湖】に浮かぶ小島に向かった。
この小島の頂上に立派なホテルが・・・。

【リベルタドール・ラゴ・ティティカカ(Hotel Libertador Lago Titicaca)】

「クスコ」のホテルと同じ系列らしい。
5ツ星である。
「プーノ」で一番いいホテルなんだべな・・・。
 さすがは高級ホテル。
発音までちょと違う。
「チチカカ」なんて言わにゃあ。

「ティティカカ」

なんである・・・。
どーでもいいけど、息苦しい・・・。