チチカカ湖観光のこと【1/16】

  • 長距離バス

 この街道のジモティの足。
それは長距離バス。
ペルーも長距離バスは人気らしい。
時々、すれ違う。
屋根に荷物を満載したバスもいる。
 料金はバラついてるそうな。
松竹梅あるらしい。
差の原因はバスの質だとか・・・。
我々が乗ってるベンツバスみてゃあのならいい。
快適だし、安心だんべな。
荷物もキレイに荷物庫に収まるし・・・。
 ガイドブックに書いてあった。

    1. パンアメリカン・ハイウェイ」以外の道はおしなべて舗装状態がよくないうえに、雨期になると水没する道路が増え、数時間の遅れはあたりまえのこととなる。
    2. 夜行便が多いため、バス旅行は体調が充分整っていること、日程に余裕があることがまず必要条件となる。
    3. 荷物を預けた人は、バスが停車して荷物の出し入れをするときに、必ず自分の荷物をチェックすること。
    4. 特に屋根の上の場合は、載せたふりをして反対側で待っている人が持っていってしまう・・・。

おとろしい・・・。
どーゆー国なんじゃい?

  • 事故

 この街道は「パンアメリカン・ハイウェイ」じゃにゃあ。
水没する・・・?
あり得にゃあべ。
そんな道には見えにゃあ。
フジモリくんの肝煎りの作品だし・・・。
 突然、「ゆかりさん」が・・・。

「あ、事故があったようですね。渋滞してます・・・」

バスは徐行。
見ると、道路脇がヒト山のクロだかり・・・。
んで、その中心にバス。
大型バスがひっくり返ってた・・・。
 まだ、事故って間もない雰囲気。
結構キャビンが激しく潰れてた。
荷物が散乱。
ケガした人々が運び出されてた。
あっちこっちにうずくまってるヒトがいる。
布を被せてあるヒトも・・・。

”え?ひょっとして・・・”

 救急車の姿は見えにゃあ。
先発隊が病院に向かってる途中か・・・。
「ゆかりさん」いわく。

「長距離バスですね。結構、長距離バスの事故は多いです・・・。亡くなってる方もいましたね・・・」

 どう見ても自爆事故。
こんな田舎の一本道である。
もう、ここいらはバリケードもにゃあ。
そう簡単にOBにゃなんにゃあ。
居眠り運転とかしか考えらんにゃあ。
我々のバスには交代用ドライバーが乗ってた。
ジモティバスには、いないのかも・・・。