チチカカ湖観光のこと【1/16】

  • 【ラクチ遺跡(Raqchi)】

 これも車窓観光。
っつーか、通過っ!
そりゃ、忙しいんである。
そんなにちょいちょい停まってたら、日が暮れちまう。
でも、遠目にも立派な遺跡だった。
 何でも、「ビラコチャ神」を祀った神殿。
それも大神殿だったらしい。
素材は「アドベ」
日干しレンガってヤツですか?
もちろん、「インカ」の遺跡である。
 この街道と並行して鉄道が走ってた。
同じく「クスコ」と「プーノ」を結んでいる。

【アンデアン・エクスプローラー】

ってヤツらしい。
大陸横断の豪華列車。
食事、飲み物、フォルクローレ、土産物・・・。
何でもあるらしい。
そー言えば、どっかのツアーで使ってたなあ・・・。
 朝8:00出発。
途中で、バス同様に休憩がある。
観光も盛り込まれてる。
この【ラクチ遺跡】も観光するそうな。
んで、「プーノ」到着は18:00。
何と、10時間・・・。

「っぴゃあ〜〜っ!」

  • 【ラ・ラヤ峠(La Raya)】

 この街道の最高地点に到着。
4,335m。
ホントに空気が薄い。
常に深呼吸してる。
自然に動きが緩慢になっちゃう。

「何か、息苦しいなあ〜っ!」

 ここには、鉄道駅もある。
こっちの客もここで休憩。
っとは言っても、何があるって訳でもにゃあ。
4,335mのたて看板。
あとはジモティのおばさん達の露店が並んでるだけ。
おばさん達も、激しい呼び込みはしにゃあ。

「だって、大声出したら苦しいよな・・・」

 それにしても、素っ晴しい景色だった。
遠く、雪を頂いた山々が見える。
【クヌラナ山】っとか言うらしい。
高さは、5,420m。
聞いただけで息苦しくなる・・・。