チチカカ湖観光のこと【1/16】

  • 「オロペサ」

 長〜い道中。
現地旅行社も考えてる。
いろいろなイベントがあった。
まずは「オロペサ」ってな町で停止。

「ここには、どーしても寄って行きたいお店があります。天然酵母ナマ小麦100%のパンを焼いてます」

 パン・・・?
ついさっき、朝メシ喰ったばっか・・・。
っとは言えにゃあ。
「タコさん」がパンを買いに降りて行った。
見るとバスの前後にもクルマがいっぱい停まってる。
確かに人気らしい。
街道沿いの景色も楽しい。
 「タコさん」が戻ってきた。
何だか、どっさり持ってる。
家に持って帰るんだとか・・・。

「できゃあっ!」

直径40cmっくらいのパンだった。
でも、平べってゃあ。
これで5ソレス(約150円)だそうな。
 「タコさん」が1枚味見用に提供してくれた。

「是非、味見してみて下さい。ひと味違うと思いますよー」

「タコさん」が回ってきた。
好きなだけ、ちぎって喰えって事らしい。
ま、ちょっとだけ・・・。
 「タコさん」もっと喰えってなポーズ。

「あのね・・・、ほぼ徹夜明けで、ホテルの朝メシもがっつり喰っちゃってね・・・」

通じないわな・・・。
もうちょっと追加。
でも、素朴で混じりっ気のない味だった。

「これは、美味しいかも・・・」

  • 「ティント」

 車窓観光。
ってゆ〜かあ、通過。
どこだか良くわかんない。
でも、由緒ある場所らしい。

【ホセ・ガブリエル・コンドルカンキ=別名「トゥパック・アマル?世」】の生地

なんだそうな。
 インカ帝国最後の皇帝。
「クスコ」陥落後もジャングルを逃げ回った。
んで、「伝説の都」を造った。
その都が【マチュピチュ】じゃにゃあか・・・?
ナゾがナゾを呼んでく。
何がホントなのかわかんにゃあ。
伝説が一人歩きしてんのかも知んにゃあ。

”何だあ、かんだあ、うんこちんちん・・・。”

「トゥパック・アマル」って名前は残った。
ちゃあんと、後世に引継がれた。
テロリスト集団に・・・。
日本大使公邸占拠事件を起こした。
反社会勢力だから、テロリスト・・・。

「でも、遡ってみればどっちがテロリストかわかんにゃあじゃんか・・・」