マチュピチュ観光のこと【1/14】

  • 【葬儀の石(La Roca Funeraria)】

 【見張り小屋】の裏手にある。
ちょっとした広場になってる。
奇っ怪な石である。
穴が空いてる。
ヒモが通せるようになってる。
ケータイストラップなら100本は軽い。
 名前は「葬儀の石」
でも人骨は1っつも見つかってにゃあ・・・。
「葬儀」とは違うらしい。
どーも、何かの儀式の場所だったらしい。
穴は、生け贄をつなぐ為。
生け贄は「リャマ」だった。

「あリャマっ!可愛そう・・・」(^^)

 【葬儀の石】の後ろは石積み。
整然と並んでる。
「カリャンカ」と呼ばれるそうな。
この街への訪問者の待機場所。
又は、休憩場所。
っと考えられているらしい。
きっと門前払いもあったんだべな・・・。

「とっとと、カエリャンカっ!」

とか言われて・・・。(^^)

  • 【空中都市】

 興奮醒めやらにゃあ・・・。
どんだけ、写真撮ったべ?
みんなで代わりばんこにシャッターを切る。

【空中都市】、【失われた都市】

これが、突然眼の前に現われる。

「うわっ!!!」

一瞬、気持ちの整理が出来なかった。

マチュピチュ(Machu Picchu)】

 「老いた峰」という意味だそうな。
マチュピチュ山】もある。
これは【見張り小屋】から東へ。
「インカ道」を進んで、途中から山に登れる。
標高2,940m。
遺跡を500m上から眺める事が出来る。
いいかも・・・。

【ワイナピチュ(Huayna Picchu)】

 マ逆の山。
「若い峰」という意味だそうな。
遺跡を挟んで反対側にそびえる。
マチュピチュ】の写真には欠かせにゃあ。
遺跡との標高差は250m。
でも、断崖絶壁で山道は険しいそうな。
毎年、何人か落っこってるとか。

「ちょと、燃えるなあ〜」