マチュピチュ観光のこと【1/14】

  • クイ

 だんだんペルー料理に慣れて来た。
ほとんどの料理にチャレンジした。
好みもわかってきた。
これを喰ってれば安全・・・。
って意味では、そんなにびっくりするモノは無かった。
 ただ、例外もあった。
どーしても、手が出にゃあ・・・。

【クイ・チャクタード(Cuy Chactado)】

食用モルモットのグリル・・・。
これが原形をとどめたまま、並んでる。
 ペルーでは最高級のご馳走なんだそうな。
各家庭で飼ってる。
各家の土間でチョロチョロ・・・。
余程のお祝い事か何かでなきゃ、喰えにゃあ。
頭じゃ、わかっちゃいる。
でもなあ〜。
 「リマ」で顔を見ちゃった。
これが良くなかった。
姿かたちを見てなきゃ、一切れくらい喰えたかも・・・。
現物にお会いしちゃったもんねー。

「可愛そうだんべやっ!」

  • メニュー

 ま、まずはビール・・・。
いつものパターンである。

【クスケーニャ(Cusquena)】

すっかりお馴染みになって・・・。
 料理の方は、一応工夫してた。
ジャンルで行くと、洋・中・ペ折衷って感じ。
覚えてるのだけ拾ってみると・・・。

    1. 【野菜スープ(Sopa de Verdurasu)】・・・これは外さにゃあ。ちょっと薄味のミネストローネスープって感じで好みだった。
    2. 【野菜サラダ(Ensalada)】・・・これも外さにゃあ。何せ山である。野菜は豊富で、瑞々しくって美味しい。アスパラガス(Esparrago)が必ずあるのも嬉しい。
    3. 【温野菜】・・・野菜ばっかじゃんっ!でも、これも外せにゃあ。ポテト(Papa)やニンジン(Zanahoria)、デカモロコシ(Choclo)、ブロッコリなどなど・・・。美味しかった。
    4. 【ローストビーフ】・・・無難なとこでこの選択。ま、無難な味だった。あと、いろんな肉があったけど、チャレンジしなかった。
    5. 【マス(Trucha)】・・・これも定番の塩焼き。ま、無難な味だった。ペルーって意外にドしょっぱくしない事がわかって、ちょと安心・・・。
    6. 【パン(Pan)】・・・結構、どこでもパンが美味しい。日本人に好みが合うかも・・・。

 ま、目新しい味はなかった。
喰う方が無難な選択になってるし・・・。

【☆は2つだしょ】