クスコ観光のこと【1/13】

 次の観光はここ。

サント・ドミンゴ教会/コリカンチャ=太陽の神殿(Iglesia de Santo Domingo/Qorikancha)】

長っげえよっ!
要するにここも「クスコ」特有の造り。
元々は「インカ帝国」の宮殿だった。
それも【太陽の神殿】
 「Qori」は黄金。
「kancha」は居どころを表わすそうな。
ここは黄金の神殿だった。
輝く金で覆われた祭壇があった。
壁には金・銀の装飾、彫像が並んでいた。
 スペイン人はひっくり返った。

「な、な、何じゃ、こりゃあ〜っ!」

早速、金をひっぺがした。
全ての金をひっぺがして鋳潰し、本国に送った。
尽く・・・。
あまりに金が多すぎたらしい。
ヨーロッパ全体がインフレになったそうな。

  • 土台

 スペイン人は教会を造った。
神殿の跡地に・・・。
金を全て奪った後のウワモノはぶっ壊した。
土台だけは残った。
頑丈なのでその上に教会を建てた。

これが【サント・ドミンゴ教会】

 その後、大地震があった。
教会は無残に崩れ落ちたそうな。
ところが、土台は無傷。
この石壁はひずみ1つ起こさなかったという。

”やっぱ、インカの石組みの技術はすぎゃあっ!”

有名な話なんだとか・・・。
 教会の裏では今でも発掘が続いてる。
復元作業も続いてる。
金は無くても、キレイな神殿/教会だった。
見事な石壁は健在。
中庭もとっても美しかった。
 教会から広場の眺めもとてもいい。
花壇もキレイに整備されてた。

「あっ!ハチドリだっ!」

初めて見たっ!
小っちぇえ!
何か、玉虫みたいなキレイな色だった。
ホントにホバリングとかするんだ・・・。
ちょっと得した気分。