クスコ観光のこと【1/13】

  • 【サクサイワマン(Sacsayhuaman)】

 次は、あの有名な・・・。
インカ帝国の要塞。
16世紀にインカ人が造った。
スペイン人と戦う為に・・・。
完成までに80年。
1日、3万人が動員されたそうな。
 遺跡は巨石を3層に積み上げてある。
その石組みは如何にもインカ。

”大きさまちまち、組み合わせぴっちり!の『まちぴち構造』”

っと命名しよう。

”こりゃっ!勝手な名前つけんじゃにゃあっ!”

 この石組みはジグザグを描いて、360mも続く。
そりゃ、もう壮観!
一番できゃあ石は高さが5m。
重さは約360トンとか・・・。

「こりゃあ、すぎゃあっ!」

 古代インカはここで戦った。
インカ兵は2万人が陣取ったそうな。
要塞は完璧だった。
でも、インカ兵は夜は戦わなかった。
インカ流のコダワリ。

「夜ってえのは寝るって相場が決まってんでいっ!」

どっかで聞いたような話である・・・。
 たちまちスペイン兵にやられた。

「おのれえ〜っ!闇討ちとは、卑怯千万なりぃ〜っ!」

んなあ〜んつってもダメ。
負けは、負け!
んで20mもあった城壁も壊された。
立派な円塔もなくなった・・・。
でも、ずいぶん石組みは残ってる。

「冗〜談っじゃね〜ぜ!鬼みたいに頑丈に造りやがって、こんなモン壊せねえよっ!」

って事だったらしい・・・。

  • 【インティ・ライミ=太陽の祭り】

 要塞の前はキレイな広場になってる。
ここで、毎年6月に大きな祭りがあるそうな。

【インティ・ライミ=太陽の祭り】

南米3大祭りの1つとか。
 あとの2つは何か?

リオのカーニバル

これは想像がつく。
あと1つ・・・?

【オロール(ボリビア)のカルナバル】

知らにゃあなあ・・・。