クスコ観光のこと【1/13】

 いよいよ「クスコ」観光。

「何か、ワクワクするなあ〜っ!」

何度、テレビで観た事か・・・。
世界遺産の番組では、常連中の常連。
ガイドブックも熟読した。
案内出来るっくらいである・・・。
 信じられないような石の文化。
見事に組み合わされた石垣は全くすき間がない。

”カミソリの刃も入らないっ!”

って表現されてる。
それが、いよいよこの目で観られる。

”っしゃあ〜〜っ!”

 石の大きさや形はまちまち・・・。
いろんなカタチが、ぴっちり組み合わせてある。

「んで、『まちぴち』って言うんだあ〜」

・・・・・・。
 何せ環太平洋。
日本と同じような環境である
とにかく地震は多いらしい。
実際、何度も大地震に遭ってる。
でも、遺跡は無傷で残ってる。

「すぎゃあっ!」

 標高3,400m。
間違いなく、空気は薄い。
何となく息苦しい。
いつの間にか呼吸するのを忘れてたみてゃあな・・・。
ちとイライラする。

「しょーがにゃあだにっ!」

海抜ゼロから、1時間で3,400m。
身体もついて行けにゃあべ・・・。
 時々、ゆっくりと腹式呼吸する。
ホームドクター「まっち〜」んちで教わった。
管理栄養士のおばはんである。

「寝付けない時は、腹式呼吸がいいですよお〜」

ふう〜〜ん・・・。
 まずは息を吐く。
細くゆっくりと、息を吐く。
とことん、全部吐き出す。
全部吐き終えたら、更に腹筋を使って吐く。
お腹がぺったんこになるまで吐く。

「とことん息を吐くと、ヤでも沢山息を吸っちゃうんですよお〜」

確かに・・・。