クスコ観光のこと【1/13】

  • 現地ガイド

 現地ガイド登場。
「赤井さん」
揺るぎない個性を感じさせる方だった。
ついつい頬が緩んじゃう・・・。

「何か、『ぺこちゃん』みたいなガイドさんだねえ・・・」

 「ぺこちゃん」って事ぁないべ!
芸能人で言ったら「ハナさん」かな・・・?
どっかのツアーの添乗員が声を掛けてた。

「ハナちゃん、元気だったあ?」

反論してたけど・・・。

「誰が『ハナちゃん』じゃいっ!」

 楽しい方だった。
ちょー自然体のキャラ。
ヘンな力みも、飾りっ気もにゃあ。
流れるままに生きてるみてゃあな・・・。
ちっと見習いてゃあモンだ。
 話し方もユニーク。
決して通り一遍の受け答えがにゃあ。
実に小ジャレた言い回し。
思わず拍手したくなっちゃう。

「ありゃ、タダもんやおまへんでえ〜っ!」

  • ミイラ取り

 後からいろいろ聞いて素性がわかった。
数年前までは一旅行者だった。
ペルーに遊びに来た。
たまたま知り合いが「クスコ」にいた。
知り合いの性別とかは訊かなかったけど・・・。
本筋と関係にゃあし・・・。
 その知り合いに頼まれたそうな。

「ちょっと手伝ってくれないかなあ・・・?」

ってんで、ハマった。
街中のレストランの手伝いを始めた。

「ちょっとガイドもやってみない・・・?」

ってな話も来た。
 ここでガイドっつったら「マチュピチュ
山歩きしながら・・・。
元々、登山とか好きじゃなかったそうな。
でも、トレッキングも教わった。
山歩きの基本も覚えた。
完全にハマった。
ってな事らしい・・・。

”ミイラ取りがミイラ・・・ってヤツでんな・・・。”