リマ市内観光のこと【1/12】 

  • 「METRO」

 結構、大きなスーパーだった。
食品や雑貨がこらしょと積んである。
これは又、見るだけでも楽しい。

「よっしゃ、まずはひと回りしてみようかね!」

探索開始。
 面白いのはジモティの食材。
青果コーナーに行く。
でも、意外に食材はふつーだった。
ジャガタライモは、3千種類もあるとか言ってた。
でも、置いてあるのはふつーに喰えそうなイモだった。

「昼間喰った『チリモヤ』っとか、置いてないかな・・・?『釈迦頭』とか言ってたっけ・・・?」

 これはなかった。
他にも、ひっくり返るような食材は見当たらなかった。

「思ったより、ふつーに喰えそうなモンばっかしやねえ〜」

何を期待してんだか・・・?

  • 土産

 スーパーの目的は土産物と、当座のビールっ!
土産になりそうなモンを物色。
定番チョコレート、スナック、缶詰、瓶詰・・・。
ここまでの道中で味わったモノも幾つかある。
チョコレートは、知る限り”イマイチ”。
何かレシチンっぽいって言うか、アブラっ臭いって言うか・・・。

「ちょっと食指が動かんなあ・・・」

 イケると思ったのはスナック。
トウモロコシのスナック。
とんがりコーン」なんかとは全然違う。
もっと、トウモロコシの香りがびんびんっ!
とっても香ばしかった。
メキシコの「ナチョス」に近い食感。

「これは土産に悪くにゃあかも・・・」

 値段を調べた。
やっぱ安いっ!
20cmっくらいの袋入りが、1ソル(約30円)以下。

「これをヤマほど買い込むか・・・?」

問題はガサばる事。
半分は空気を運んでるようなモンじゃん。
そりゃそーだっ。

「もう1回泊まる時にするべーじゃ!」

  • ビール

 ビールも安かった。
銘柄は良くわかんにゃあ。
でも、せっかくだからジモティビールを物色。

「500mlで2.6ソルって事ぁ、80円っくらいか・・・」

安っ!
早速、1ダース購入。
 水も買った。
どうせ、毎日配ってくれるんだけど・・・。

「ま、大は小を兼ねるっ!」

訳わかんにゃあ・・・。
これが2.5リッターで、1.55ソル(約50円)。

「っしゃあ〜っ!買ったっ!」

重い・・・。