リマ市内観光のこと【1/12】

  • 塔頭

 【武器博物館】の庭に出た。
暑っちいけど、木陰は気持ちいい。
庭には、2羽ニワトリはいない。
庭には、幾つもの土産物店がある。
ちょっとした塔頭の風情。
民芸品あり、アンティークあり、ブティックあり・・・。 
 結構面白そうなモンがある。
飾りモノや、毛織モノが多い。
今回、とっても気になってるモノ・・・。

【ケーニャ(Quena)】
サンポーニャ(Zampona)】

鳴りモノである。
【ケーニャ】は、シンプルなタテ笛。
サンポーニャ】は、雅楽の笙(ショウ)を逆さにしたみたいな・・・。
どっちも、素朴な音色がたまんない。
 俳優の「田中健」がハマってるそうな。
ガイドブックに紹介されてた。
ケーナ】との出会いは【マチュピチュ】だったとか・・・。

「遺跡脇のホテルのベランダから【マチュピチュ】を眺めていたら、どこからともなく笛の音が聞こえてきたんです。それが実に心地よくて、一瞬で虜になりましたね」

 以来、猛練習。
自分で納得できる美しい音が出せるようになった。
苦節10年。
でも、そこまでさせる魅力があったんだべな。
う〜〜〜ん・・・。

”気になる・・・。”

  • 鉄則

 我が家には鉄則がある。
どこに行っても、カタチの残る土産はご法度。

「土産は消えて無くなるモン以外絶対禁止っ!」

って事になってる。
って事は、喰いモン・飲みモンや消耗品。
キレイに消えて無くなる。
 楽器は・・・?
消耗品とは言い難い。
果物みてゃあなナリモノはOKだけど、鳴りモノはダメ。
ってな訳で買えにゃあ。

”でも、気になる・・・。”

 メンバーはたった9名。
誰も買い物してる様子はにゃあ・・・。
ヤ。
兵庫由来の有閑主婦組がいた!

”買ってるっ!”

すぎゃあ勢いである。
あの特有の雰囲気で、何でもカイマクリ地下都市。
 ホントに欲しいのかどうか、わかんにゃあ。
ま、そんな事ぁ問題じゃにゃあ。
人生、買う事に意義があるらしい・・・。
でも、そのお陰で助かる面もある。
あんまり誰も何も買わないと、申し訳にゃあ気がしてくる。

”小市民だよなあ・・・。”