リマ市内観光のこと【1/12】

  • 自己紹介

 長老格と思しき方が口を開いた。

「『ゆかりさん』、ここで自己紹介したらいかがかな・・・?」

多分、「ゆかりさん」は様子を見てたんだべ。
ヘンな風潮の昨今。
個人情報保護法」だ、ヘチマだと言い出す輩も多い。

「あ、そ〜ですね。皆さん、よろしければここで自己紹介タイムにしましょうか?」

 ってな事になった。
ま、ヒトとなりがわかりやすい。
悪くない・・・。
長老が続けた。

「じゃ、議長席の方からお願いしましょうか?」

議長席・・・?

「ん?オレ?」

気がつくと、4人ずつが向かい合わせ。
メタボオヤジは議長席に座ってた・・・。

  • 名前

 ツアーで名前を覚えるのは苦手。
ヘタすると最後まで、顔と名前が一致しないヒトもいる。
でも、さすがに今回は9名である。

”帰るまでには覚えるべ・・・?”

 帰って来てからでも思い出せた。
さすが!
ってゆ〜かあ、当ったり前だんべ!

  1. N村ご主人・・・新潟在住、後期高齢者と仰ってた。植物大好きニンゲンで、山歩きと植物の写真撮影であっちこっち回ってる達人。今回は日本人に一番人気の世界遺産とやらを観てやろうじゃねえかってんで、珍しく観光ツアーに参加したそうな。
  2. N村奥さま・・・佐渡出身とか、健脚でご主人ともども世界中を歩いている。この旅の前はパタゴニアに行って来たそうな。ともに公務員っぽい匂いが漂ってて、何となく品があった。いずれも長老格。
  3. M上さん・・・兵庫から。「井筒屋」とかいう旅館の女将だそうな。N村さんとは古くからのお友だちで、ちょくちょく旅行に行くらしい。でも、価値観は全然違うと強調されてた。同志社英文科卒が大変ご自慢だった。
  4. N村さん・・・同じく兵庫から。ド団塊キャラ丸出しで、わかりやすいヒトだった。ご主人が医療関係っぽい有閑主婦らしい。時々お友だちのM上さんと2人旅するそうな。髪の毛の一部が紫色で、普段の生活ぶりが表情に滲み出てるようなヒトだった。
  5. K戸さん・・・神奈川在住の発電設備のエンジニア。アトランタコペンハーゲンでの駐在経験もあり、英語も特訓中。40歳で1人連れ。勤続15周年で得た休暇で参加したとか。子供が大好きなのに、今だ独身で焦り気味だそうな。同志社卒という事で、M上さんにいじられてた。
  6. M山新郎・・・群馬在住で農家の長男坊。現役の親とは別居して家の農地に通勤。基本的に長期休暇はあり得ないので、最初で最後かと思って新婚旅行で参加。ピアスに細い眉、歌舞伎俳優が似合いそうな農夫ってなびみょーなバランスが良かった。
  7. M山新婦・・・同じく群馬出身で、農協勤務。そのつながりで結婚して、新婚旅行で参加。今どきのチャラけた雰囲気が無い、地に足の着いた雰囲気のいい感じの若夫婦だった。2人とも27歳とか・・・。
  8. 「ゆかり」さん・・・都内在住で、年齢は我々と1〜2歳違い。ほぼ有意差なし。添乗員という仕事にハマった1人だんべな。主婦業・母親業・添乗員という1人3役にチャレンジしたが、最近離婚して2児を姉夫婦に預けて仕事を続けてるそうな。道中、ケータイで子供と話してる姿はしっかりいいお母さんだった。

さて、どんな道中になるやら・・・。