リマ市内観光のこと【1/12】

  • 【パルケ・デ・アモール(Parque del Amor)】

 次の観光は、公園。
太平洋を見下ろす高台にある。
スカッと晴れた景色じゃにゃあけど、海は気持ちいい。
眼下に海上レストランが見える。

【ロサ・ナウティカ(La Rosa Nautica)】

ジモティに人気の高級レストランだという。
生バンドも入って、なかなかの賑わいだそうな。

【パルケ・デ・アモール】

「恋人達の公園」って事らしい。
英語だと”Park of lovers”ってとこか?
実際、濃厚なデートスポットらしい。
この時も、ちらほら見かけた。
ワカゲなカップルが公園のあちこちに・・・。

”月曜日の午前中からデートかいっ!”

大きなお世話じゃいっ。
 この公園、花はキレイだった。
街並みをバックになかなか絵になる。
んで、公園の真ん中にモニュメントがある。
これがバカできゃあっ!
恋人同士が抱き合ってるデザイン。
大胆である。
しかも、その人物が何となくむくんでる。

「お世辞にも美しくはにゃあなあ・・・」

 更にその周りにはモザイクタイルが・・・。
イメージはバルセロナ

”「グエル公園」風って言いたいワケ?”

アントニオ・ガウディ」もどき。
やっぱスペインカラーが濃厚なんだべな。
 きっとペルー人の好みなんだべ。
若ゃあカップルは、これを見ると燃えるんだべ。
夜な夜なカップルが集まって来る・・・。
我々だったら、興が醒めちゃう気がするけど・・・。

  • アクリル板

 この公園、高台にある。
それもハンパじゃなく高い。
この高台と、隣の高台の間に谷がある。
谷を越える橋が架かってる。
この橋がが自殺の名所なんだそうな。

「へ?」
「南米でも自殺があんの?」

思わず訊いちゃった・・・。
 橋の下はどーなってんか?
道路なんである。
クルマがぶんぶん走ってる。
そこにヒトが落ちてくる・・・。
迷惑至極。
「錦ヶ浦」とは訳が違うんである。
 最近、自殺が増えた。
一番多かった年は、34人もいたそうな。

「こりゃ、たまらんっ!」

さすがに当局もいごいた。
橋の歩道をすっぽりとアクリル板で囲った。
離れて見てると、動く歩道みてゃあな・・・。