リマ市内観光のこと【1/12】

  • 【ワカ・プクリャナ遺跡】

 旅程表には【ワカ・プクジャナ遺跡】って書いてあった。
ここ専門のガイドが登場。

「Mr.Alex」

豪華である。
「ゆかりさん」に、「山中さん」に、「Mr.Alex」
たった9名のツアーに、贅沢だって!
ま、遺跡保護の募金と思って・・・。
 「Mr.Alex」は日本語を話した。
でも、建てつけは良くない。
カタコト、音がする。
彼いわく。

「ガイドブックには『プクジャナ』と書いてますが、ジモティの『ケチュア語』の発音では『プクリャナ』でーす」

ま、我々はそんなにコダワリはにゃあだけんど・・・。
 ここはリマ文明の遺跡。
紀元前後からAD700年頃のシロモノだそうな。
素材は日干しレンガ。
「アドベ」とか呼ばれてた。
これを無数に積み上げてピラミッドが造られてた。
宗教上の建造物と考えられてるとか・・・。

  • 修復

 ところどころ、「アドベ」が妙に新しい。
修復されたところだとか・・・。
「Mr.Alex」、妙にチカラが入ってる。

「この壁の『アドベ』を見て下さーい。この部分からとてもキレイね。積み方も整然としてまーす。ここは修復されたところね」
「ここもそうね。ここも修復されたところね」

みんな、うなづきながら思ってる。

”だから、どーしたんだべ?”

 ま、置いといて・・・。
まだ発掘も続いている。
ピラミッドの上の方に作業員が見えた。
いろんな出土品もある。
これは遺跡の入り口の展示室に置いてある。
 農耕具や、人骨なんかが並ぶ。
土器も幾つかあった。

”この土器がなかなかいいっ!”

とっても愛嬌がある。
素朴、かつユニークなデザインだった。
家に飾りたいくらいだった。
 見てるだけで、ココロが和む。
気に入っちゃった。

「これは、会社の仲間に写メしちゃろうっ!」

ケータイでパチリ。
その場で送信・・・。

【圏外】っ!

何だよっ!