リマ市内観光のこと【1/12】

  • 「アンチョビ」

 ペルーの主産業はやっぱ一次産業。
特に鉱物資源が豊富で、輸出の大半を占めるそうな。
金、銅、スズ、鉄など・・・。
石油や天然ガスも産出してるらしい。
これじゃ貧しい訳がにゃあ。

”んで、スペインから狙われちゃった訳ね・・・。”

 農業では、レモン、ライム、綿花、トウモロコシが盛ん。
結構輸出も増えてるらしい。
更に漁業も盛ん。
そりゃ、あの地形だもん。
漁業をやらにゃあ手はにゃあわな・・・。
 元々イワシ漁が盛んだったそうな。
それを魚油や肥料として輸出。
でも、価格は安い。
2〜3年前に気づいた。

「そうだ!『アンチョビ』にして高く売ろうっ!」

ってんで、今「アンチョビ」がブーム。
数倍の付加価値が注目を集めてるそうな。
 「山中さん」いわく。

「最近、『アンチョビ』の輸出がすごく伸びてます。同時に市場にも沢山出回ってます。ひと缶1ドルっくらいですが、とっても美味しいですよ。お土産にもいいかも・・・。お泊りのホテルから歩いて10分っくらいのところに、『METRO』ってスーパーがありますから、行ってみたらいいかも知れませんね」

そりゃ、行かなきゃっ!

  • 消費税

 去年の経済成長率は7.8%だったそうな。
後半からは、世界同時不況の影響も若干はあった。
でも、大勢には影響にゃあらしい。
元気いっぱい!

”シンジラレナ〜イっ!”

 消費税は高い。

【19%】

っだという。
でも見事な内税。
多分、国民の大半が気づかにゃあ。
老いも、若きも、富豪も、貧民も、黙って19%払ってる。
それにしても、2割ってすぎゃあ。

”常に深夜料金でモノ買ってるみたいな・・・。”

しかも、絶対取りっぱぐれがにゃあ。

”これって、究極の公平かも・・・。”

 もちろん、ガイコクジンは無税のはず。
観光客は払う必要にゃあ。
もし、税が表示されてたら取り戻せるかも・・・。
還付請求出来るはず。
そんな元気と時間があれば・・・の話だけど・・・。
そもそも税の表示が無きゃわかんにゃあ。
エネルギーの方がもったいにゃあオバケ・・・。