リマ市内観光のこと【1/11】

  • 冷蔵庫

 いいホテルではあった。
格式があって、チャラけてにゃあ。
部屋もきれいで、広々してる。
我々が大好きな冷蔵庫もあった。
但し、カギつき。

「やっぱ、シャワー浴びたらビールだよねえ〜!」

 フロントに向かった。
冷蔵庫のカギを借りる。
それと「A pale of ice」をもらう。
いつものこってある。
いくら疲れていても、これだけは譲れない。
 フロントには、まだ「山中さん」が残ってた。

「どうしました?何か不具合がありましたか?」

親切だった。
事情を話すと、フロントに頼んでくれた。
やり取りはスペイン語。
ま、英語も通じるとは思うけど、思ったほど簡単じゃなかった。
 冷蔵庫のカギは、デポジットが必要だった。
クレジットカードのサインを残す。
チェックアウト時に破り捨てると言ってる。
「A pale of ice」は部屋に届けるという・・・。

”そこまでして貰わにゃあでも・・・。”

っとは言えなかった。
何せ、5ツ星ホテルなんである。
「山中さん」に礼を言って、部屋に戻った。

  • 洗濯

 やがてボーイが来た。
立派なアイスペールを持って・・・。

「Thank you!」

っと、1ドル札を渡す。
しゃあんめ。
冷てゃあビールを飲む為じゃっ!
 さて、荷ほどき開始。
いつもの通り、2つのスーツケースをご開帳。
まずはビールのセッティング!
「スーパー・ドリャア」を出して氷水に漬ける。
つまみやら、非常食の「いなり寿司」もセット。
準備万端。
あとは衣類を出して、シャワーを浴びて・・・。
 突然、嫁さんが叫んだ。

「あ゛〜〜〜っ!服がぐしょぐしょ〜〜〜っ!」

何事だ?
ビールだった・・・。
缶ビールが1本、破裂してた。
スーツケースの中の留め金に接触したらしい。
パッキンが甘かった・・・。
 せめてもの救いは、ホテルが連泊だった事。

「ひょえ〜〜〜っ!全部洗わなきゃ・・・」

真夜中の大洗濯大会に・・・。