リマ市内観光のこと【1/11】

  • 現地ガイド

 1月11日。
1日が38時間の忘れられにゃあ日。
1日の終わりの深夜にホテルに向かうバス。
この中で今回のツアーのガイダンス。

”そりゃ、つりゃあべやっ!”

 聞く方もつりゃあ。
けど、しゃべる方も結構つりゃあべな。
気合いが入ってた。

”何とかして、重要な事だけは聞いてもらうべ〜じゃっ!”

そのつらい役割は現地ガイドが担う。
彼女の名は「山中さん」
明日の市内観光も同行するそうな。
 どんな事情かはわかんない。
でもリマに住んでる日本人なんだよなあ・・・。
良く陽に焼けて、締まった体型だった。
きっとジムに通って、泳いだり、筋トレしたり・・・。
ってな気がする。

  • ガイダンス

 彼女も考えた。
疲労困憊で、落ちる寸前のメンバー。
半分脅し、半分興味喚起。

「詳しいご説明は、明日ゆっくりさせていただきますが、今夜はこれだけは覚えておいていただきたいという事のみ、お話します」

まさにその通りだった。

    1. 【治安】・・・ペルーは治安は悪いです。スリ・ひったくりの類はうようよいます。あまりひどい場所は観光コースに入れておりませんが、どこでも危険と思っておいて下さい。
    2. 【飲み水】・・・衛生面はあまり良くないです。生水は絶対に飲まないようにお願いします。又ミネラルウォーターもフタが開いていない事を確認して買って下さい。今回のツアーは毎日1本ずつミネラルウォーターをお渡ししますので、そんなに買う必要はないかと・・・。
    3. 【衛生】・・・トイレではペーパーを流せませんので、横に備え付けのダストボックスにお願いします。ホテルでも同じです。街全体の配管が細いという事でご理解下さい。
    4. 【通貨】・・・通過はヌエボソルと言います。複数形はソーレスになりますが、1ドルが約3ソーレスです。基本的に米ドルが通用しますので、ソルはあまり必要ありませんが、地方ではドルが使えない場合もありますので、小額を両替しておいた方がよろしいかと・・・。あと、古い汚い札は受け取ってくれなかったり、逆にお釣りには混ぜてよこしたりします。お釣りに混ざっていたら、ちゃんと言って交換させて下さい。
    5. 【時計】・・・ペルーの時間はチョーアバウトです。テレビとかラジオの時報もバラッバラに鳴ったりします。ご自分の時計を信じていただいて、周りはあんまりアテにしない方がいいです。

うん、結構お腹いっぴゃあ!