成田小旅行のこと【1/11】

  • 第1ターミナル

 前回のロシアに続いての第1ターミナル。
ここは、外資系飛行機会社のカタマリ。
今回のツアーは「コンチネンタル航空」だった。
久々だなあ・・・。
グアムとかで利用した記憶がある。
 ガイドブックに書いてあった。

【日本 ⇒ ヒューストン ⇒ リマ】が最短ルート

その最短ルートで行けるらしい。
何より何より・・・。
 それにしても空いてる。
いろんなお店も閑古鳥が鳴いてる。

「ヒマ〜っ、ヒマ〜っ」

ってか・・・。
さすがに正月休みが終わって1週間だもん。
当ったり前か・・・。

  • 添乗員

 集合場所、ツアーカウンターへ。
添乗員さんと初顔合わせ
今回の添乗員さんは「I神ゆかり」さん。
ちょっとコケティシュな笑顔がステキな女性だった。

「I神です。よろしくお願いします。先日は留守番電話で失礼しました」

 例の2〜3日前コール。
たまたま嫁さんも留守で、留守電にメッセージが入ってた。
現地の最新の気候情報、持って行くと便利なもの・・・。
延々と話してくれてた。
後から思えば、やっぱ助かった。
 「ゆかりさん」が今日の予定をテキパキと案内してくれる。

「もうこの後、ヒューストンまでは各自で行って頂きます。ヒューストンで一度、集合してください・・・」

いかにもベテランっぽい要領を得た話し方。
1本芯の通ったたくましさも感じる。
すぎゃあ安心感を覚えた。
多分、そんなに年齢は若からず、若からず・・・。
やっぱ、何ってったって南米まで引率するんである。
相当なパワーが要るべな・・・。

  • チェックイン

 「コンチネンタル航空」のカウンターへ。
まずはスーツケースの確認。
ここまで着て来たダウンを押し込んだ。
これで完璧。

「貴重品や、スプレー缶、ライター、ホカロンなどは入ってませんよね!」

いつもの通り、ボ〜っと聞いてた。

「はいはい・・・、え!ホカロンホカロンもダメなの・・・?」

 慌てて詰め替え作業。
カウンターまでの行列の中で店を広げる。
何て無謀な・・・!

「だって、並び直すのヤじゃん・・・!」

この作業のお陰で汗みどろ・・・。
あ〜あ、せっかくシャワー浴びて来たのに・・・。