成田小旅行のこと【1/11】

  • NEX

 横須賀線の東京駅ホームは地下5階。
東海道線は地上2階。
この差は大変・・・。
同じ駅とは思えないほど遙かに遠い。
我が街から行く時、東海道線はNG!
時間はかかるけどけど、戸塚駅乗換えが賢明である。
 横須賀線で東京駅へ。
ここでNEXに乗り込む。
全席予約席っ!
もちろん全席禁煙。
車内販売もあったりする。
これでやっと海外旅行気分に浸れる・・・。
 NEX到着。
池袋方面から来たらしい。

「やれやれ・・・」

荷物置き場にスーツケースを押し込む。
予約の席に・・・。

「ん?」

おっさんが座ってた・・・。

  • ダブルブッキング

 何だ・・・?

「あのお〜、座席確認して頂けますかあ〜?」

おっさん、びっくりして切符を取り出した。

「あれっ?合ってますね。済みません。ダブルブッキングかなあ〜・・・」

 車掌を探した。
肝腎な時にいないのが、所掌っ!
まったく見当たらにゃあ。
仕方なく流浪の民と化す。
こんなんで、立ってるのもバカバカしい。
安くにゃあ特急料金を払ってるし・・・。
 隣の車輌で空いてる席を見つけた。

「とりあえず座ってようぜっ!」

あずましくないけど、とりあえず席確保。

”車掌っ!とっとと来いっ!”

  • 車掌

 来たっ!
のん気な顔して、切符拝見とか言ってる。

”てんめえ〜っ!ダブルブッキングなんて許せねえっ!”

 やっと我々の席に来た。

「あのさ、この切符の席に他のヒトが座っててさ、同じ番号の切符持ってたんだけど・・・」

「へ?そうっすかあ?おかしいっすねえ〜・・・」

動じてる気配はない。

「たまたま、ここが空いてたから座ってんだけどさ・・・」

「あ、いいっすよ。ここに座ってて下さい・・・」

 車掌はす〜っと去って行った。
いかにも、良くある事みたいな雰囲気じゃん・・・。

「座ってていいったって、誰か乗ってきたらど〜すんだべ?」

あずましくないなあ〜・・・。
ったく・・・。
でも、次の停車駅は成田空港だった・・・。

”あ、そ〜ゆ〜こと・・・。”