「ペルーツアー」準備のこと

  • 喰いモノ

 「ペルーツアー」の準備中。
ど〜も、勝手がわかんない。

「喰いモンは大丈夫だべか?いろいろ持ってった方がいいべか?」
「向こうは夏だべ。着るモンは夏物でいいんだべなあ・・・」

いろんな事がまったく想像出来ない。
イメージが涌かない。
ま、そーゆー意味ではホントの異文化。
楽しみではある。
 衣類は半袖中心に、羽織れる上着を1枚。
イメージは夏のリゾッチャに山の涼しさ対策。
結局、飲食物を重視して衣類は軽くした。
飲食物は重量制限ギリギリまで詰め込んだ。

【ミネラルウォーター・ビール・カップ麺・フリーズドライ雑炊・レトルトのお粥・米と炊飯器・海苔・梅干・佃煮・ふりかけ・味噌汁・・・】

どこへ行くつもりじゃいっ!

  • 一夜漬け

 一夜漬け情報はNETに限る。
嫁さんがパソ子にかじりつきで情報収集。

「何だか12月に行った人が、寒くてフリースが欲しかったとか書いてあったわよ」
「へえ〜っ!異常気象なんかな・・・?」

半信半疑ながら、ちょっち長袖も加えた。
 高山病の情報も多かった。
富士山より高いところで寝泊りする。
少なからず高山病になるヒトはいるらしい。
いろんな情報が飛び交ってる。

「『ダイアモックス』というクスリが予防にいいので、主治医に相談するといい」
「適応症に高山病は無いので『メニュエール病の疑い』で処方してもらうといい」

まあ、芸の細かいこって・・・。

  • 「まっち〜」

 一応、主治医の「まっち〜」に相談してみた。
月に1度の受診日に訊いた。

「今度、勤続30年の休みで『ペルー』に行くんですよお〜」
「お〜、いいですねえ〜」
「んで、NET見てると主治医に高山病とか下痢の相談をした方がいいって書いてあるんですけどお〜」

 「まっち〜」は苦笑い。

「『ダイアモックス』は血圧に影響するからヤだなあ・・・。そもそも急に飲んで効くとは思えないんだよねえ・・・」
「ま、そこは先生の判断にお任せしますよ。無理に処方してくれとは言いません」
「『ロペミン』も無理矢理下痢を止めちゃうんで、体内に悪い菌とかウィルスが残っちゃうから、あんまりオススメじゃないんだけど・・・」
「なるほどね・・・。悪いモンはとっとと出しちゃった方がいいと・・・」
「そうなんです。ボクが言うのもヘンなんですが、正露丸が一番いいと思いますよ・・・」

 わかりやすい。
でも、何だかんだ言いながら「ロペミン」だけもらって来た。

「ま、保険のつもりで出しときましょ・・・」

これは心強い。
旅の途中で猛烈な下痢は辛い。
エジプトでイヤってほど味わった記憶が・・・。