「南米ツアー」のこと

  • 永年勤続

 20周年の時にスペインへ・・・。
初めてのヨーロッパだった。
道中、キリギリス夫婦の周りはウロコだらけ・・・。
周遊ツアーの魅力に火が点いちゃった。
その時以来、考えてた。

”30周年は、南米周遊ツアーに行くどっ!”

 環境が変わった。
勤め先の環境も変わった。
明日をも知れない不安定なカイシャ。
取れる休みは早く取っちゃった方がいい。

「夏場のベストシーズンに『ロシア』に行くべやっ!」

ま、そりゃそれで良かった。
 続いて、嫁さんの思いつき。

「ちょっくら『カナダ』行ってくっから・・・」

どこにそんなカネがあったんだべ・・・?
さすがに我が家の家計はフッテイ。
釜の底を眺めながらの困窮生活が続いてる。
キリギリス夫婦の本領発揮じゃん・・・。

  • ドサクサ

 密かに画策してた「南米ツアー」は夢と消えた・・・。
次のチャンスねえ・・・。
勤続35周年か・・・。
もしくは、リタイア後・・・。

”生きてるべか・・・?”

仮に生きてても、行く元気が残ってるべか・・・?
 カイシャも明日をも知れない。
家計はフッテイ。
万事休すか・・・。

”いんやっ!JТBの旅行積み立てが残っとるでえ〜っ!”

 悪魔の声が・・・。

”まあだ、永年勤続休暇の取得届も出しとらんやんけ〜っ!”

そりゃ、そーなんである。
そー言えば、「ロシアツアー」は夏休みだった。
ふつーの夏休み休暇だったべや。

”永年勤続休暇は、これから取るんやろがあ〜っ!”

だんだん、その気になって来たど・・・。