空港ターミナルのこと

  • 見納め

 この風景も見納め・・・。
「プールコヴォ空港」は、ソ連の香りがいっぱい。
きっと、これから変わっちゃうんだべな・・・。
もっともっと西欧化して・・・。
何となく垢抜けて・・・。

”でも、この風景も捨て難い・・・。”

 何となく薄暗いロビー。
どこでもタバコ臭い。
ヒト気のないチェックインカウンター。
ようやく出て来たのはヒトは金属ニンゲン。
無機質な仕事ぶり。
 不愉快極まりないセキュリティチェック。
退廃的な仕事ぶり。
いるのはトドと、ウシと、カバと、バッファロー・・・。
みんな見納め・・・。

  • レトロ

 搭乗ゲートに移動。
ターミナルから地下通路で移動する。
ここもレトロムードいっぱい。
ステンレスと木目調の組み合わせの動く歩道
何とも暗ぼったく、カビくさい・・・。

「カタカタカタカタ・・・」

 滑走路のど真ん中に離れ小島スポット。
ここに搭乗ゲートがある。
ま、オシャレと言えばオシャレなんだけど・・・。
地下からエスカレーターでスポットの上まで・・・、
上がれなかった。
エスカレーターは寝てた。
えっちら、おっちら、階段を上がる。

”めのこ平均年齢70歳、要介護軍団、ラクじゃない・・・。”

 ヒコーキもレトロっぽかった。
あんまり飾りっ気がない。
トイレも冷たく光ってた。
ヒコーキ全体がステンレスで出来てるような・・・。

”んな事ぁねえべ・・・。”

  • 免税店

 「久美」さんいわく。

「帰りの空港では、免税店には寄れないと思いますので、ご了承下さい・・・」

あんまり気にも留めてなかった。
どーせ、買いたいモンもないし・・・。
 でも、そーゆー次元じゃなかった。
「シェレメチェヴォ空港」に降りると、ひっくり返った。
到着ロビーはまるで廃墟・・・。
ってゆ〜かあ、明らかに廃屋。
元、待合室らしき場所に通された。
航空会社カウンターや売店の跡が残されてる。

「何じゃ、ここ?」

 確かに免税店には寄れない・・・。
そーゆー次元じゃない。
店どころか、ヒトっ子ひとりいない。
資材倉庫みたいな・・・。
かろうじて照明だけは点いてたけど・・・。
ずいぶんな仕打ちじゃねーかっ!

「俺たちが何をしたっつーんじゃいっ!」